こんなお弁当つくっています~(134)

      2016/05/22

4月第4週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇この週のジョグ(Sun.-Sat.); 42.195km(長野マラソン)
4月は仕事に忙殺された日々でした。体力的時間的にまったく余裕がなく、直近3週間はほぼ練習量ゼロの状態。一時は参加を諦めかけたこともありましたが、参加してよかった!素晴らしい大会でした。当日は猛烈に暑く、後半バテバテでした。タイムは、4時間15分(42.195km)。記録としては平凡なタイムでしたが、いい経験ができたと思います。来シーズンが楽しみです。(夫のラン日記より)
 
☆月曜日; 二色そぼろ弁当。レンコンと生姜の甘酢漬け、ぬか漬けきゅうり、野沢菜、ミニトマト。
二色そぼろ弁当
 
フルマラソン翌日のお弁当です。
この日の夫は、早朝からフル回転で、夜も会食というハード・スケジュールでした。
お昼ぐらいほっと一息つけるといいなと思い、夫の好物のそぼろ弁当を作りました。
 
炒り卵は甘めの味付け、肉そぼろは{豚肉、ごぼう、生姜}を甘辛く炒りつけたものです。
ご飯がしっかり味なので、副菜はさっぱり味で。
レンコンは薄い甘酢でさっと茹で、甘酢生姜をはさみました。
 
 
 
 
☆火曜日; 鶏のから揚げ、のらぼう菜のおひたし、花豆の甘煮、野沢菜。
から揚げ弁当
 
寝坊して大ピンチ!
から揚げは下ごしらえしてあったので、揚げるだけだったから、ギリギリ間に合いました。
が、夫は急にビジネス・ランチが入り、お弁当はよそさまへ。
ああ、そんなことならば、もうすこしおかずを入れておけばよかった…と妻は冷や汗。
先方からは、「おいしかったです、ごちそうさまでした!」と丁寧なメールをいただきました。
おかずは少なかったかもしれないけれど、から揚げの味は悪くなかった、かな。
夫は、朝食に3個食べたのでよし。
 
 
---------------------------------------
夫はこのあと、海外出張へ。
なので、お弁当は月・火のみでした。
わたしはお留守番中、テイクアウトや外食やジャンクフードで“たのしい生活♪”と目論んでいたのですが、絶不調でそれどころではなく…。
結局、流行の断食デトックスもどきの、超ヘルシー?な生活でございました。
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援クリック、よろしくお願いします!★
→にほんブログ村 【ジョギング・マラソン】のランキングに投票する♪♪
→FC2ランキングに投票する♪
 
 
 
【おまけ】
出張先でのごはんはこんな感じ。ご興味あればどうぞ↓


行きの機内食。
機内食(東京発)
全世界的に不況の嵐が吹き荒れており、今回の出張は国や地位にかかわらず、全員エコノミーでした。
それでも日本発は充実していて、なかなかおいしい。
 
 
現地では、朝から晩までホテルに缶詰。食事はほとんど、ビュッフェやカフェで摂りました。
 
 
出張ごはん
お肉はチキンを中心に食べました。
 
出張ごはん
ちょっとおもしろいごはんだった。意外とおいしかったです。
 
出張ごはん
なるべく野菜を多く食べるよう心がけました。
 
ベーグルはさすがにウマイ!
ベーグルはさすがにウマかった!
 
出張ごはん
ラップやサンドイッチ類は、かなりおいしかったです。
 
 
ビュッフェはこんな感じ
ビュッフェはこんな感じ。メニューが豊富でした。
 
 
1回だけレストランで食事をしました。
出張ごはん
デザートがいちばんおいしかったかも。
 
 
そして、時間がないときにお世話になったのがコレ。
安心のスタバ
スターバックスのコーヒーとパウンドケーキ。
 
 
帰りの機内食は、かなり悲惨でした。
ジャンバラヤ風ライスや甘いだけのデニッシュなど。半分くらい残しました。
 
 
帰国がGWにかかったので、成田で機内検疫がありました。
 
機内検疫。お疲れさまです!
 
帰国後は保健所から数回、健康チェックのお電話がありました。
検疫官のみなさん、保健所のみなさん、お疲れさまです。
 
ちなみに、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)は、英語で "Swine Flu" といいます。
国内も海外も、まだ当分の間、猛威をふるいそうですね。
どちらさまも、他人に感染させない&自分が感染しないよう、どうぞくれぐれもお気をつけくださいまし。
 
 
以上で【おまけ】終わり。
 
わたくし的には、食べてみたいものあり、そうでもないものありと、写真を見るだけでもけっこうおもしろかったです。
ビュッフェ食ばかりですが、海外へなかなか行くことのできない方に、雰囲気だけでも楽しんでいただけたらと思い、おまけとしてアップしました。

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション