こんなお弁当つくっています~(135)

      2016/05/22

5月第2週(GW明け)のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇この週のジョグ(Sun.-Sat.); 約4km。練習再開です。気分は2010年のシーズン開幕!(夫のラン日記より)
 
☆木曜日; 鮭の西京漬け、ツナ入りオムレツ、スナップエンドウの塩炒め、レンコンのきんぴら、おたくあん、あんずの甘煮。
GW明けのお弁当
 
連休明けのお弁当です。
張り切って早起きするつもりが、、、やっぱり、「つもり」で終わってしまいました。大汗
目覚まし時計が鳴っても、カラダは重くてぐずぐずのろのろ。
そんな調子だったので、ツナ入りオムレツは破けるし、塩加減はボケているし、鮭はなぜかパサつき気味になるし、出来の悪いお弁当でした。
本日のオススメは、あんずの甘煮、夫の好物です。
 
----------------------------------
【あんずの甘煮】の作り方のヒント;
 
1)ソフトタイプのドライフルーツ杏を使う。さっと水洗いした後、10分ほど水に浸して戻し、その水ごと、小鍋に入れる。
2)杏、砂糖、レモン汁少々を加え、杏が十分浸る程度の水を入れ、弱火でゆっくり煮る。お砂糖は数回に分けて入れるとよい。
3)杏が十分やわらかくなったら、煮汁ごと、清潔なビンなどに移し、冷蔵庫で保存する。
 
お弁当の箸休めに便利です。
レモン汁と杏の酸味があるので、お砂糖は控えめにせず、きちんと甘みを入れましょう。
お弁当用なので、はっきりした甘酸っぱい味の方が美味しいですよ。
----------------------------------
 
 
 
 
☆金曜日; おむすび(鮭×2、梅)、シュウマイ、蒸し野菜(かぼちゃとピーマン)、おたくあん、ミニトマト。
大慌てのおむすび弁当
 
この日も起きられず。
間に合わせで作りましたが、夫は急なビジネス・ランチが入り、お弁当は用無しに。
夜遅く、わたしのごはんとなりました。
おむすびは美味しかったけれど、ピーマンは失敗です。
蒸したピーマンの中にツナとマヨネーズを入れたのですが、長時間常温に置いたからか、保存料なしのマヨだからなのか、マヨの油分が分離しておいしくありませんでした。
まあね、食べたのがわたしでよかったです。
いいお勉強になりました。
 
 
 
---------------------------------------
 
突然ですが、キング・マイローさんの近況です。
ほら、マイロー、みなさんにご挨拶を! あっ、寝てる…。
 
 
ちょとちよし悪いんだって…
 
「オレ、ちょとちよし悪いみたい…。なんかいも びよいんに行った。すんごくヤだった」
そうね、マイローがんばったものね。でも、キミがガオガオするから、飼い主もタイヘンだったよ。
「しゅじゅちゅ、ってなに?せんせいとひめがお話してたよね?」
さあね。ま、気にするな!それより、青いパラボナ、カッコイイな~。こんなに似合うのは、マイローだけよ。
「そう?やっぱ、そーだよねー♪(しっぽふりふり)」
 
 
…ということで、詳細はまた後ほど。
 
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援クリック、よろしくお願いします!★
→にほんブログ村 【ジョギング・マラソン】のランキングに投票する♪♪
→FC2ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション