こんなお弁当つくっています~(136)

      2016/05/20

5月第3週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇この週のジョグ(Sun.-Sat.); 約9km。仕事が忙しく、走れたのは日曜日のみ。足がさびているせいか、前半は足が重たかったけど、後半はだいぶ軽くなった。少しずつあげていこう。(夫のラン日記より)
 
☆月曜日; カレーライス目玉焼き添え、チキンと初夏野菜のニース風サラダ。
カレーラースとチキン入りニース風サラダのお弁当
 
日曜の夜のカレーを、お弁当用にすこし味を足しました。
カレー好きの夫は、夜昼と続いてもノープロブレム、むしろウェルカム。
さすがに、リメイクカレーだけでは気が引けたので、美味しいサラダを添えました。
 
-------------------------------------------
【ニース風サラダ】の作り方のヒント;
 
1)材料は、野菜、オリーブの実(オイル漬け)、アンチョビ。
お野菜は好きなもの何でもOKですが、{リーフ(レタスでもハーブでも)、トマト、茹でたインゲン、茹でたジャガイモ、ピーマン、ゆで卵}を入れると、ニース風っぽくなります。
 
2)味付けは、{オリーブ油、塩コショウ、ワインビネガー}が基本。あれば、
{ディジョンマスタード、タプナード(黒オリーブのペースト)、ケッパー、ドライハーブ(エルブ・ド・プロバンスなど)}を入れると、ぐっと味が深くなります。
 
※今の時期なら、新鮮なそら豆を茹でたもの、新玉ねぎなどを入れるのもオススメ。
※ドレッシングは(お弁当でなければ)、食べる直前に和えましょう。
※お弁当の場合は、じゃがいもや豆類などを濃い目の塩茹でにして、下味をしっかり付けます。
-------------------------------------------
 
 
 
 
☆水曜日; おむすび (鮭と梅)、肉団子の甘酢あんかけ、ウインナー、厚揚げのからし和え、味付け玉子(→レシピ)、そら豆とミニトマト、ぬか漬けきゅうりとおたくあん、あんずの甘煮、羊羹。
キッチンひめ特製の新幹線駅弁
 
「キッチンひめ弁当をご利用いただき、毎度ありがとうございます。
 本日は、新幹線出張の貴方さまのため、スペシャル弁当をお作りしました。
 恐れ入りますが、お茶は駅等でお買い求めください。
 なお、昨今は新型インフルエンザが蔓延しております。
 召し上がる際には、ぜひ添付のおしぼり(除菌アルコールティッシュ)をお使いくださいませ。」
 
 
 
 
☆木曜日; ひめ風BLT、ニースからイタリアへ来たよサラダ、国産オレンジ。
BLTサンドと「ニースからイタリアへ来たよ」サラダのお弁当。
 
本来、BLTとは、bacon lettuce and tomato sandwich をいいますが、今日のはーコン、タス、マゴ(オムレツ)のサンドイッチです。
ベーコンをもっとたくさん入れたかったのだけど、微妙に足りなかったので、クリームチーズを入れてごまかしました。
サラダは、月曜日のニース風をちょいとアレンジです。
ベランダから摘み立て直送のバジル、新玉ねぎ、それとパルメサンチーズ(クラフト社のグリーンのボトルね)を入れて、イタリア風にしたので、「ニースからイタリアへ来たよサラダ」。
珍しく、わたしのお昼用に同じものを作りました。美味しかったです♪
 
 
 
--------------------------------------------
GWにベランダ園芸をしました。(作業はもっぱら夫、わたくしは指示のみだけど。)
ようやく、ホントにようやく、ベランダにグリーンが戻ってきました!
 
実は、昨年秋から冬にかけて、マンションの大規模修繕工事が入りました。
かなりの植物を処分し、大事にしていたブルーベリーたちは実家へ疎開させました。
サヨナラの作業は悲しくて悲しくて、涙をこぼさんばかりでした。
でもブルベリさんには、このお引越しは吉と出たようです。
それというのも、実家は高台にあるためかなり涼しく、もともと冷涼な気候生まれのブルベリさんには、とても居心地がよかったらしい。
まあね、マンションのベランダは真夏は灼熱地獄で、あまりに過酷な環境だったものね。
ちょっと寂しいけれど、今後も実家の庭で育てることにしました。
ときどき会いに行くからね、元気にお暮らし。
 
サヨナラした心の傷は思っていた以上に深く、工事終了後もしばらくはベランダ園芸をする気分になれませんでした。
しかし、この新緑の美しい季節に、空っぽのベランダは寂しすぎる!
というわけで、気分も新たに、ハーブを中心としたベランダ園芸を再開しました。
 
 
再開したベランダ園芸(5月下旬の様子)
 
毎朝、「調子はどう?」と声をかけて水遣りをする、ささやかな幸せに満ちた時間が戻ってきました。
みんな元気にすくすく育ちますように。
そして、キッチンとわたしの心に、新鮮な潤いをくれますように。
 
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援クリック、よろしくお願いします!★
→にほんブログ村 【ジョギング・マラソン】のランキングに投票する♪♪
→FC2ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション