こんなお弁当つくっています~(138)

      2016/05/20

5月第4週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
前回アップしたのは第5週分でした。時系列的にはこの週が先です。うっかりしすぎ。汗。
 
◇この週のジョグ(Sun.-Sat.); 約40km。週末から休暇で実家へ帰省。月曜日は実家付近を、1時間楽しくジョグしました。火-金はジムで、軽いジョグやスピード練習、筋トレなど。土曜日は夕涼みラン。気持ちのいいジョグでした。そろそろ練習プランを作ろうかな。
 
☆火曜日; 回鍋肉、目玉焼き、お漬物と梅干。
回鍋肉弁当
 
回鍋肉は、生姜とにんにくのほか、お味噌・お酒・みりん・お砂糖・オイスターソースで味付けした簡単バージョンです。
梅干は、昨年仕込んだ塩分15%のもの(常温保存です)。
できたてのトンがったフレッシュな味も美味しいですが、一年経って、味が落ち着いてまろやかになってきました。
今年も梅仕事の季節がやってきましたね。楽しみ♪
 
 
 
 
☆水曜日; 夏野菜とベーコンのパスタ、パイナップル。
夏野菜とベーコンのパスタのお弁当
 
パスタは塩味ベースです。
ミニトマトとおナスを入れて、パサつかないようにしました。
爽やかで美味しかった、との感想。
 
 
 
 
☆木曜日; ピースご飯、鶏の照り焼き、ねぎ入り卵焼き、筍と人参とごぼうの煮物。
ピースご飯と鶏の照り焼き弁当
 
昆布だしのグリンピースご飯。
旬の味は、輝きがあります。
鶏の照り焼きは、鶏むね肉を{お醤油・お酒・みりん・はちみつ・ごま油・生姜の絞り汁}に一晩漬け込み、煮汁ごと、煮絡めるように加熱したものです。
仕上げに、みりんを追加して煮詰めると、テリがよくなります。
中までしっとり、外側はタレがテリテリこってり。
ご飯がすすみます!
 
 
 
 
☆金曜日; 焼肉、ピーマンとパプリカ添え、ミズ(山菜)のきんぴら、お漬物。
焼肉弁当
 
国産牛肉(カルビ)の焼肉丼です!
タレは、{にんにくと生姜のすりおろし、オレンジの絞り汁、お醤油、お酒、みりん、オイスターソース、ごま油}を混ぜました。
脂身のあるお肉は、年中無休でウエイトコントロールをしているランナーにはあまりオススメできませんが、お弁当には最適。
冷めても美味しいお弁当のためには、たまには悪魔の心が必要なのですー。
 
 
------------------------------------
 
近況をすこし。
先週こそは更新の嵐にするぞ!と思っていたのに、ままならず。
病人だらけの一週間でございました。
夫は風邪で発熱、手術待ちのマイローさんは肝臓のお薬服用&患部に軟膏を塗り塗り、それやこれやで、わたしもなんとなく不調になり風邪気味でした。
やれやれまったく。(でも、人間は回復しました!)
 
今週こそは…だいじょうぶ、のつもり……狼少女になりませんように。
どうぞまたお越しくださいまし。
 
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援クリック、よろしくお願いします!★
→にほんブログ村 【ジョギング・マラソン】のランキングに投票する♪♪
→FC2ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション