こんなお弁当つくっています~(139)

      2016/05/20

6月第1週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇この週のジョグ(Sun.-Sat.); 約38km。
Sun. 森林公園をジョグ。木陰のジョグは、息を切らしても清清しい感じがして、グッドでした。/ Tue. 森林公園ジョグの筋肉のハリを超えたら、体幹が安定したらしく楽に走れました。体重も減少傾向。この調子!/ Wed. 帰宅ラン。風があって、涼しいコースでした。/ Thu. 朝ジョグとストレッチ。
 
☆月曜日; わくわくナポリタン。
わくわくナポリタン弁当!
 
ナポリタンは夫の大好物です。
「今日のお弁当はナポリタンよ~」と言ったら、夫は「わくわくするな♪早くお昼にならないかな~」と嬉しそうでした。ふふ。
 
 
 
 
☆火曜日; 銀ダラの味噌漬け、厚揚げと玉ねぎの煮物、いんげんの胡麻和え、お漬物。
自家製銀だらの味噌漬けのお弁当
 
自家製味噌漬けです。
お味噌にみりんとお砂糖を混ぜた味噌床をつくり、お魚を漬けるだけですが、ちょっとしたポイントがあります。
漬け込む前に、お魚に軽く塩をふって10分くらい置きます。
お魚からじんわり水気が出るので、キッチンペーパーでふき取ってから漬け込む。
こうすると、お魚の臭みが抜けます。
 
 
 
 
☆水曜日; ほうれん草カレー、ウインナーと素揚げいんげん、目玉焼き、お漬物。
ポパイカレー弁当
 
一週間前に晩ご飯に作ったほうれん草カレーを、冷凍ストックしておきました。
それを利用して、お弁当カレーのできあがり。
ただし、そのままではつまらないので、じゃがいもを加え、味もケチャップなどを足してあります。
お弁当カレー(温めなおしをしない冷たいカレー)は、すこし甘めに味を調えるといいようです。
 
 
 
 
☆木曜日; 天むす、スリムな甘い卵焼き、お漬物。
天むす弁当
 
天むすの具は、海老と小ねぎ・青じそのかき揚げです。
きっちり塩味をつけて揚げるのがポイント。
お昼、「てんむすうめえ!」とメールが飛んできました。
好評でなにより♪
 
 
 
 
☆金曜日; ちらし寿司(味噌漬け銀だらと錦糸玉子)、青椒肉絲(チンジャオロース)、お漬物。
銀ダラのちらし寿司弁当
 
火曜日の自家製味噌漬けがもう一切れ残っていたので、本日は散らし寿司に。
寿司飯は、梅酢と青じそ、胡麻を混ぜたものです。
さっぱりと美味しく食べられたとのこと。ヨカッタ!
 
 
--------------------------
 
梅仕事の季節です。
わたしも先週、梅干を15kgほど仕込みました。
 
小田原の十郎梅
 
一日で梅酢が上がり、ひと安心。
来週でも、赤紫蘇を入れる予定。
梅仕事については、また別途、記事にしようと思います。
 
■梅干・梅酒・梅シロップについての詳しいレシピは、コチラ
 
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援クリック、よろしくお願いします!★
→にほんブログ村 【ジョギング・マラソン】のランキングに投票する♪♪
→FC2ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション