こんなお弁当つくっています~(141)

      2016/05/20

6月第3週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇この週のジョグ(Sun.-Sat.); 16.5km。ジムでトレッドミルのみ。仕事が忙しい…。
 
☆月曜日; 豚肉と野菜の甘辛味噌炒め、かぼちゃとししとうの煮物、野沢菜、梅ご飯。
梅ごはんと豚肉の甘味噌炒め
 
ハードな一週間の始まりにあまりふさわしくない、蒸し暑い月曜日。
午後へのエネルギーを注入すべく、シャッキリするお弁当にしました。
【豚肉と野菜の甘辛味噌炒め】は、回鍋肉のアレンジ版です。
軽く下味をつけた豚肉とお野菜(玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・ナス)を、{オイスターソス・お味噌・お砂糖とみりん・にんにくと生姜}で炒めたもの。
おかずは濃い味にし、対照的にご飯はさっぱり梅味です。
 
-----------------------------------------
【梅ご飯】の作り方; 真夏のお弁当にぜひ!
 
1)梅干の種を取り除き、細かく叩いて梅肉にし、みりん少々を加えてのばす。
2)青じそを千切りにする。
3)炊き立てのご飯に、白梅酢を混ぜてさっくり混ぜ、梅肉・青じそ・炒り胡麻を混ぜる。
 
梅干を仕込むと、副産物として赤と白の梅酢が取れます。
冷奴のタレにしたり、おそうめんのおつゆに使うと、爽やかな味が楽しめます。
その他、寿司酢やお酢の物に使ったり、炒め物や煮物に少量使うと、梅の風味と酸味がついて美味しいですよ。
 
 
 
 
☆火曜日; ボリューム・サンドイッチ{アボカド&シュリンプ / たまごサンド / 生ハム&チーズ}
ボリューム・サンドイッチ弁当
 
本日のお弁当は諸事情により、いつもより多めです。
わたしもミニサイズで同じものを食べましたが、美味しかったです♪
 
---------------------------------------
【おいしいサンドイッチ】 お弁当のポイント;
 
1)パンには必ずバターを塗る。バターは室温または電子レンジでやわらかくしておく。具の水分や油分がパンに染みるのを防ぎます。
2)具はあまりたくさん詰め込まない。真ん中を多くすると、キレイに見えます。
3)真夏のお弁当にするときは、必ず保冷剤を添えること。食べるひと用にお手拭も添えましょう。
 
---------------------------------------
【アボカドシュリンプ】 の美味しいヒント;
 
1)エビはできるだけ殻付きを使い、塩茹でしてから殻を剥き、小さくカットする。
2)フォークで荒くつぶしたアボカに、レモン汁・オリーブ油・塩コショウ・(好みでマヨネーズほんの少々)を加えて混ぜ、エビを加える。
 
---------------------------------------
【たまごサンド】 の美味しいヒント;
いろいろな作り方がありますが、ひめ流はこんな感じ。
1)固ゆで卵1個プラス黄身1個を荒く刻む。
2)玉ねぎのみじん切りを酢水に数分ほどさらし、キッチンペーパーなどでしっかり水気をしぼる。
3)たまごと玉ねぎに、{塩コショウ・粒なしマスタード(あればディジョンマスタード)・ワインビネガー(なければ米酢)・マヨネーズ少々・あればハーブ(パセリやディルなど)}を加えて混ぜる。
 
 
 
 
☆木曜日; ヘルシー角煮丼、かぼちゃのオリーブ油焼き、ひじきと打ち豆の煮物、ミニトマト、お漬物、スイカとブルーベリー。
ヘルシー角煮丼
 
角煮といえば豚バラ肉ですが、赤身を使ってカロリーダウン。
ただし、赤身は煮込むと固くなったり、パサつきがち。
これを防ぐには、ちょっとしたポイントがあります。
まずは下味。
今回は、{生パイナップルの皮・オリーブ油・お醤油・はちみつ・お酒など}でお肉を漬け込み、やわらかく仕上げました。
パイナップルの風味がほんのりついて、なかなかいい具合でした。
もうひとつのポイントは、煮込み方。
常にお肉が煮汁に浸っている状態を保つこと、それとある程度煮込んだら、お肉は引き上げて煮汁だけを煮詰めて、あとでお肉を戻して絡めます。
余った煮汁で半熟ゆで卵を漬け込み、美味しい味付け玉子のできあがり。
 
 
半熟味付け玉子
 
角煮の味が染みた味付け玉子は、中がとろ~り半熟で美味!
 
 
サンドにしても美味しかった!
 
わたしのお昼ご飯、味付け玉子サンド。
これだけのために角煮を作りたいくらい、かなり美味しい!
中華風バンズで作ると、もっと美味しいと思います。
 
 
 
 
☆金曜日; 巻き巻き鶏肉の照り焼き、甘い卵焼き、黒豆ご飯、お漬物。
野菜巻き鶏肉の照り焼きと黒豆ご飯のお弁当
 
母がおせち料理の黒豆煮が好きです。
実際、彼女の黒豆煮はぴかぴかツヤツヤぷっくりで、天下一品です。
お正月でなくても煮て、おすそ分けしてくれます。
本日の黒豆ご飯は、母の黒豆煮を使ったもの。
お米にお塩少々と黒豆煮を入れて、普通に炊飯するだけ。
黒豆の色が出て、お赤飯のような淡い赤紫色のご飯が炊き上がります。
ほんのりした甘さがアクセントになって、とても美味しい炊き込みご飯です。
 
 
-------------------------------------------
 
蒸し暑い日が続いていますね。
梅雨明けもまだなのに、ひめ&マイローは早くも夏バテ気味であります。
毎夏の悩み、夜の蒸し暑さに今年も悩まされること必至。
今のところ、27℃設定の冷房を数時間ONにしているのですが、そのうち一晩中つけたくなるでしょう。
環境に優しい生活と健康的な睡眠は、わたくし的にはどちらも譲りたくない二律背反。ううむ…。
 
 
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援クリック、よろしくお願いします!★
→にほんブログ村 【ジョギング・マラソン】のランキングに投票する♪♪
→FC2ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション