こんなお弁当つくっています~(142)

      2016/05/20

6月第4週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇この週のジョグ(Sun.-Sat.); 約33km。月曜日に帰宅ラン。正しいフォームのせいか、あまり疲労感なし。木曜日は、ジムで負荷をかけた自転車走(ジョグのkmには含めず)。金曜日、朝から会議があり、時間があまりなかったので、トレッドミルで”ヒル”を走ってみた。翌土曜日、60分ジョグ。今ひとつカラダが重かった‥。”ヒル”のせいかも!?
 
☆月曜日; おむすび{たらこ×2、梅}、甘い卵焼き、ウインナー、いんげんの塩炒め、さくらんぼ。
おむすび弁当
 
前々日、愛犬マイローの入院&手術でした。
マイローのいない月曜日は静かです。
目覚まし時計をしっかりONにしていたのですが、止めてからうっかりまた眠ってしまい大寝坊。
大慌てでお弁当をこしらえました。
 
 
 
 
☆火曜日; 肉じゃが、シュウマイ、ホタテの醤油焼き、オクラの梅肉和え、わかめご飯。さくらんぼとメロン。
肉じゃがとわかめご飯のお弁当
 
わたしのお弁当づくり必需品キッチングッズは、ミニフライパンと卵焼きフライパン、小鍋、それとミニ蒸篭(せいろ)です。
この日は蒸篭で冷凍シュウマイと冷凍ホタテを蒸して、ホタテはさらにお醤油でさっと焼きました。
【オクラの梅肉和え】は、塩茹でしたオクラを刻み、梅肉とかつおぶし、みりんで和えます。
 
 
 
 
☆水曜日; 大人気ナポリタン弁当。
ナポリタン弁当
 
お弁当のナポリタンの美味しいコツは、3つ。
1)油分(オリーブ油)をケチらないこと、
2)パスタはパッケージの標準ゆで時間より1分ほど短く茹で、炒めるときも強火で手早くすること、
3)生のトマトを入れること。(トマトがソース代わりになり、冷めても麺がくっつきにくくなります。)
 
お昼。ナポリタン星人からメールがきました。
件名「な」、本文「ポリタンウメ!」。
 
 
 
 
☆木曜日; 鯵と梅の混ぜ寿司、かぼちゃといんげんの煮物、オクラのおだし含め煮、あんずの甘煮と黒豆。
アジと梅の混ぜご飯弁当
 
前の晩、三枚入りの鯵(アジ)の干物を2枚食べ、残りの一枚をお弁当に活用しました。
 
--------------------------------------
【鯵と梅の混ぜ寿司】の作り方;
 
1)アジはお酒をふって焼き、熱いうちにほぐして骨と皮を取り除く。(皮は取らなくてもいいのだけれど、冷めるとすこし臭みが出る。)
2)梅干と青じそ、生姜の甘酢漬けを刻む。
3)炊き立てのご飯に梅酢(なければ寿司酢)をふり、1)と2)、炒り胡麻を混ぜる。
 
 
 
 
☆金曜日; ひき肉炒りオムレツ、蒸したかぼちゃといんげん、べったら漬け、ミニトマト、さくらんぼ。
オムレツ弁当
 
前の晩(木曜日)、マイローさんが退院しました。
ほっとしたと同時に、すっかり一週間が終わった気分になってしまい、本日のお弁当はまるで気が抜けています。
オムレツは卵2個で作ったら、ちょっと大きくなってしまいました。
2/3をお弁当に、残りはわたしのお昼ご飯になりました。
 
 
--------------------------------------------
 
この週はいろいろありました。
前の週の週末土曜日にマイローさんが入院&手術をし、日曜日は来客。
水曜日の夜はめずらしく外食し、帰りにクローズしている動物病院へ寄って(もちろん中へは入れない)、外からマイローのお見舞いをしました。(夜鳴きしていなくてヨカッタ。)
翌日木曜日はお仕事の打ち合わせで来客があり、夜、マイローさんがめでたく退院。
金曜日はマイケル・ジャクソンの訃報が飛び込み(現地時間では6月25日)テレビとネットに釘付け、土曜日はマイローさんの抜糸でした。日曜日はまた来客。
思い返しても、忙しい一週間でした。
 
そうそう、梅の仕込みもしましたよ。
うっかり書き忘れるところでした。
仕込みの様子と経過をブログに載せるつもりだったのですが、それもままならず。
写真は撮ってあるので、だいぶ時期ハズレですが、記録のためにもあとでアップしようと思います。
先週(7月第二週)、赤紫蘇を入れました。
順調です。土用干しが楽しみ♪
 
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援クリック、よろしくお願いします!★
→にほんブログ村 【ジョギング・マラソン】のランキングに投票する♪♪
→FC2ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション