こんなお弁当つくっています~(146) サラダ・ニシソワーズ他

      2016/05/20

7月第4週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇この週のジョグ(Sun.-Sat.); 約10km。月曜、火曜と早朝ジョグ。朝から蒸し暑いが、それでも6時台ならばやや爽快。ジムへ行きたいが、仕事が忙しくて無理。
 
☆水曜日; 豚肉とキャベツのケチャップ炒め、卵焼き、きゅうりの塩もみ胡麻がけ、奈良漬、ミニトマト、自家製梅干。
豚肉とキャベツのケチャップ炒め弁当
 
いってみれば「ポーク・ケチャップ」なわけだけど、常に減量中(ウエイトコントロール中)の夫なので、ポークは控えめ、お野菜多めです。
ケチャップに、生姜とにんにく、お酢、はちみつをプラスしたちょっぴり大人味です。
 
 
 
 
☆金曜日; おむすび×2、サラダ・ニシソワーズ(ニース風サラダ)、インスタントのスープ。
お結び弁当サラダ・ニシソワーズ付き
 
ニース風サラダの中身は、{ツナ、トマト、玉ねぎ、きゅうり、アスパラガス、じゃがいも、アボカド、ゆで卵}です。
ドレッシングは、{アンチョビ、ケッパー、オリーブ}を刻んで、{オリーブ油、ワインビネガー、ディジョンマスタード、塩コショウ}を混ぜて、バジルとレモンの皮を入れてあります。
おむすびは、夫の希望で具なし(塩おむすび)。
日仏融合のおかしな組み合わせですが、食べ応えがあったようで、意外と評判がよかったお弁当でした。
 
 
---------------------------------------
今朝、梅干の土用干しをしていたら、ツクツクツク…ツクツクボーシ!ツクツクボーシ!と元気な声が聞こえてきました。
高校野球も明日から準々決勝です。
もう夏休みも終わりですね。
いくつになっても、ツクツクボウシと高校野球のセットがやってくると、「宿題やらなきゃ!!」と気持ちが焦るわたくしでございまする。
あれもこれもと欲張って計画倒れに終わるのは、大人になってからも変わらないみたい(汗)。
 
それにしても、今年の夏は短かった。
まだ花火も見てないし、宇治金時(白玉アイスクリーム付きが好き♪)も食べてないのに。
 
でも、美味しいスイカを食べました。
 
 
スイカ番をしていたら、眠くなったよzzz
 
中越の義妹が、直売所で仕入れたスイカを持って遊びに来ました。(重いのにありがとう!)
八色西瓜(やいろすいか)といって、南魚沼の特産物です。
みずみずしくて甘く、昔のスイカのイメージそのもの。とっても美味しいの!!
大きく見えますが、これでも直売所では小玉サイズだそう。
すっかりお腹が治ったマイローさんにも、ちょっぴりお福分け。よかったね!
 
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!
★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 
 
 
8月30日は選挙に行こう!!
→期日前投票については、総務省または各地方自治体のHPなどに詳細が載っています。
→参考になりそうなサイト; ザ・選挙(JANJAN全国政治家データベース)


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション