こんなお弁当つくっています~(148) あんかけ焼きそば、夏野菜のカレー他

      2016/05/20

8月第2週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇この週のジョグ(Mon.-Sun.); ゼロ。仕事が立て込んでいて、心身とも走る余裕なし。
 
☆月曜日; 回鍋肉風豚肉の野菜炒め、さつまいものレモン煮、ゴーヤーのおかか和え、お漬物。
回鍋肉と野菜のお弁当
 
夏の元気なお野菜ゴーヤーは、ゴーヤーチャンプルーにするだけではもったいない。
わたしはお弁当にも登場させます。
炒め物が美味しいですが、和え物もさっぱりとした味に淡い苦味があって、お口直しにいいですよ。
苦味のもとは、白いワタの部分。
スプーンで種とワタをよくこそげとって、お塩を入れたお湯でさっと茹でます。
熱いうちに、ぽん酢とおかかをまぶしてできあがり。
ごま油と煎り胡麻、めんつゆとおかか、白しょう油と梅肉など、味のバリエーションも楽しめます。
ゴーヤーは時間が経っても鮮やかな緑色が変色しにくいから、実はお弁当向きの食材といえるかもしれません。
 
 
 
 
☆火曜日; 海鮮あんかけ焼きそば。
海鮮あんかけ焼きそば弁当
 
いつものマルちゃんの蒸しやきそばで、あんかけ焼きそばを作りました。
ホントは麺をパリパリに揚げ焼きにすると美味しいけれど、それではカロリー摂り過ぎ。
また時間が経つと、パリパリが悲しい食感になるので、揚げ焼きは断念。
代わりに、強めの火で焼き付けるように、乾き気味に炒めました。
あんかけのあんは、冷凍庫にある海鮮で。
イカのストックがなかったのが残念です。
とても好評で、「また作って!」とリクエストをいただきました。
 
---------------------------------------
【お弁当用あんかけ焼きそば】の作り方のヒント;
 
1)蒸し焼きそばの麺を炒める。お水は入れないで、焼き付けるように炒める。軽く塩コショウをする。付属の粉末ソースは使わない。
 
2)キャベツと人参をさっと塩茹でする。長ねぎがあればなおよし。
 
3)フライパンに、2)の野菜と海鮮(エビやホタテ、イカなど)を入れ、{お酒、チキンスープ、お水}を加えて、強火で蒸し煮にする。火が通ったら、塩コショウと白しょう油少々で味を調え、水溶きくず粉でとろみをつける。火を止めてごま油少々を加える。
 
あんの味は、濃い目に整えるのがコツ。
魚貝からいいダシが出て、美味しいあんができます。
くず粉は片栗粉でもいいのですが、片栗粉の場合、時間の経過とともに水気が出るので注意。
 
 
 
 
☆水曜日; 夏野菜のカレー、ゆで卵、お沢庵のおかかまぶし。
夏野菜カレー弁当
 
本日の工夫は、カレーの盛り付け方。
わたしはお弁当でも、ご飯とカレーは別々に盛り付ける(お弁当箱の片側にご飯を寄せて、ルウを入れる)の方が見栄えがいいと思っていたのですが、夫は一体盛りの方がいいのだそう。
というのは、別盛りだとご飯がどこまであるかわからないから、だそう。(ルウの下にご飯がもぐりこんでいることがあるから。)
そんなわけで、本日はご飯の上に、どーんとカレーを乗せました。
とろみが強いカレーなので、ルウがご飯に沈み込むこともなく、「とてもいい感じで一体化」して美味しく食べられたそうです。
ふむ、こういうのって、実際に食べる人の意見を聞かないとわからないものですね。
 
 
 
 
☆木曜日; バターロールサンド{ミニホットドッグ、やきそばパン}、爽やかな夏のサラダ・チキン添え、巨峰。
バターロールサンドと夏のサラダ・チキン添えのお弁当
 
焼きそばパンとかコロッケパンって、ときどき食べたくなりませんか。
炭水化物だらけ、脂質も多そうだ、なんて大人の味気ない見解は、この際忘れましょう。
その代わり、バターロールで小さめのを2つだけ。
 
焼きそばは夕べの残り物ではありません。
朝、やきそばパンのために、ミニポーションで作りました。
まあ、たいした手間ではないのですが、夫がいたく感激してくれ妻満足でございまする。
この場合の焼きそばは、付属の粉末ソースを使って、ちょっとチープな味にするのがポイント。
 
サラダは、{いんげん、ゴーヤー、さつまいも}をさっと茹でたもの、きゅうり、ミニトマトを、{アンチョビ、ケッパー、バジルとパセリのみじん切り、ワインビネガー、オリーブ油}で和えてあります。
チキンソテーを添えたので、食べ応え十分、満足なサラダだったと感想をもらいました。
 
 
-------------------------------------------
 
月曜日、高校野球の決勝戦をテレビ観戦しました。
野球はツーアウトからというけれど、ホントにその通り。
夫が新潟県出身ゆえ、日本文理を応援しましたが、どちらが勝っても、悲しみよりも感動の涙を誘う、ドラマティックで清清しい試合でした。
両校のみなさん、勇気と感動と元気をありがとう!!お疲れさまでした!
 
野球といえば先日、「ラストゲーム 最後の早慶戦」という映画を見ました。(公開は去年。)
学徒出陣で、死を覚悟して戦地へ赴くことになった学生たちの、最後の早慶戦のお話です。
榎本明さんの抑えた演技に、こらえていた涙がこぼれました。
機会があったらぜひ。おすすめです。
 
 
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!
★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 
 
 
 
8月30日は選挙に行こう!!
→期日前投票については、総務省または各地方自治体のHPなどに詳細が載っています。
→参考になりそうなサイト; ザ・選挙(JANJAN全国政治家データベース)


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション