じゃこと梅のおにぎり、天むす弁当など。

      2016/05/17

9月第2週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇この週のジョグ(Mon.-Sun.); 約31.5km。月曜日、夜ジョグ。途中転びそうに。あぶないあぶない。/ 木曜日、皇居1周を朝ジョグ。民主党で給水しようとしたら、警備が厳重でタイヘンだった。政権交代の影響がこんなところにも。/ 日曜日、夕方20kmペース走。いいペースで走れました。
 
☆月曜日; にぎやか俵おむすび、奈良漬とぬか漬け人参。
俵おむすび弁当
 
俵型のおむすびの具は、カリカリじゃこと梅、枝豆とそぼろ(中に入っている)です。
好評でした。
 
------------------------
【じゃこと梅のおにぎり】の作り方;
 
1)ちりめんじゃこ(固めで乾いているものを使う)をカリカリに素揚げする。キッチンペーパーで油をよく吸い取っておく。
2)梅干を叩いて梅肉にし、みりん少々を加えてのばす。
3)炊き立てのご飯に混ぜる。
 
じゃこをそのままご飯に混ぜるのも美味しいですが、冷めると臭みが出る場合があります。
その点、カリカリじゃこなら安心。
カリカリした食感と香ばしさが美味しいです。熱々ご飯でもお弁当でもよし。
 
 
 
 
☆火曜日; 天むす、甘い卵焼き、奈良漬、シュウマイのから揚げ、いんげんのおかかまぶし、梨。
天むす弁当
 
「出張お疲れさまです。
新幹線の中で、ひめ印の特製駅弁を召し上がれ。
お代は、お土産で結構でございます。」
 
天むすのレシピは、こちらでご覧になれます。(大地を守る会商品カタログの「ツチオーネ」140号掲載)
 
 
 
 
☆木曜日; 豚丼、ピーマンとパプリカの塩炒め、半熟ゆで卵、奈良漬。
豚丼弁当
 
豚丼は、薄切り肉と玉ねぎを{お酒、みりん、かつおだし、薄口しょう油、砂糖、生姜の絞り汁}で煮て、くず粉でとろみをつけています。
お昼12時半頃、慌ててメールしました。
「たまご、超半熟!気をつけて!」
即、返信あり。「遅い…」 
ああ、ごめんなさいっ。
黄身をソースのように絡めて食べてもらおうと思ったのですが、連絡不行き届きでした。
 
 
 
 
☆金曜日; ピーマンの肉詰め、卵焼き、人参の煮物、パンダ豆のサラダ、ぬか漬けパプリカ、自家製梅干。
ピーマンの肉詰め弁当
 
母の作るピーマンの肉詰めは、ピーマン丸ごとにハンバーグ種を詰めて、爪楊枝でヘタのフタをし、トマトケチャップで煮込んだものでした。
煮崩れしないし、ピーマンが可愛らしいままで、大好きなおかずのひとつでした。
故村上信夫シェフのレシピが基本のようです。
母はリアルタイムで、村上シェフの料理番組を見ていたんですね。
これを食べつけていたためか、ピーマンを半分に切った肉詰めは、なんとなく貧相な姿に見えしまい、わたしが作るのもいつも丸ごとピーマンの肉詰めです。
 
この日は肉だねにおからを混ぜて、ローカロリーにしました。
ううむ、悪くないけど、決して良くはない味。
やはりお料理は、美味しいのがいい。
ダイエットやカロリーに気をつけるのなら、味はそのままで、量を少なくする方が好きです。
 
 
 
---------------------------------------
火曜日のキッチンひめ駅弁のお代は、以下のものでお支払いいただきました。
 
 
新横浜で購入した駅弁たち。
 
駅弁
バランスのいいお弁当でした。煮物も美味しかった。
 
 
崎陽軒のシウマイ弁当
崎陽軒のシウマイ弁当。驚きはないけれど、ハズレなしだから、迷ったらコレ!
 
 
新大阪駅で購入した赤福。
 
赤福!
賞味期限偽造や残り物使いまわし事件などで揺れた赤福ですが、その後、社を上げて改善に取り組んでいるようです。
赤福ファンのためにも、おかげ横丁繁栄のためにも、真面目にがんばれ!
 
 
駅弁をおうちでゆっくり食べるのも、意外と楽しいものでした。ごちそうさま。
 
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!
★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 

 
twitter で、今日のお弁当速報&画像その他、いろんなことをつぶやいています。ブログ左側上でも小さく見られますが、全文は表示されません。よかったら、twitter にどうぞ。
 
 
* * * * * * * * * * * * * * *
国境なき医師団(MSF)の日本初のドネーションミュージックプロジェクト、BEYOND THE BORDER PROJECTが始まりました。楽曲もとてもいいです。
PC・携帯からココにアクセスし、曲を購入、ダウンロードして寄付します。


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション