パスタ弁当、ねぎ塩豚丼弁当など。

      2016/05/17

10月第5週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇10月第5週のジョグ(Mon.-Sun.);約15km。水曜日、今週は毎晩仕事絡みの会食で朝ランできない。早めに帰宅できたので、軽く家の近所。木・金・土は筋トレ。日曜日、近所を10kmを5min/kmペースで走ってみる。まずまず。
 
☆月曜日; バジルパスタ、鶏肉のチーズ焼き、ミニトマト、おみかん。
バジルパスタとチキンのお弁当
 
バジルペースト(ペスト・ジェノベーゼ)は自家製です。
今夏は、ベランダのバジルがとても元気よく育ちました。
摘み立てバジル、にんにく、炒った松の実、オリーブ油をミキサーにかけてできあがり。
きれいなグリーン色を出すには、パセリを少量混ぜるのがコツです。
お弁当でも好評でした。
 
 
 
 
☆木曜日; いろいろおむすび(梅と青じそ、鮭、バターおかか)、おたくあん。
いろいろおむすび弁当
 
夫はお昼に急遽、ビジネスランチが入り、お弁当は食べられず。
晩ご飯も仕事絡みの会食だったので、持って帰ったお弁当はお夜食にふたりでつまみました。
バターおかかが思ったより美味しかった。
ただ、おむすびではやはり味がすこし薄く感じられたので、塩気を足す工夫が必要かもしれません。
 
 
 
 
☆金曜日; 豚肉のねぎ塩焼き丼、里芋の煮っ転がし、ほうれん草のおかか和え、自家製紅生姜。
豚肉のねぎ塩焼き丼弁当
 
豚肉は塩コショウを強めにして、ごま油と刻みねぎで一晩、冷蔵庫でマリネします。
朝、テフロン加工のフライパンで油なしで豚肉を焼き、炒めたねぎを添えます。
里芋は白醤油で煮ておいたものを、お醤油とみりんとおさとうのあんを絡めたもの。
お弁当ではとろみをつけたいときは、くず粉を使います。
片栗粉は時間が経つと、水分が分離するので注意。
 
 
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!
★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション