鮭の三色丼、ふっくらハンバーグ弁当。

      2016/05/17

今さらですが、2009年11月第1週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇11月第1週のジョグ(Mon.-Sun.);約15km。月曜日と水曜日、仕事前に皇居ジョグ。
 
☆月曜日; 三色丼{鮭ほぐし身、いんげん、炒り卵}、黒豆煮、小梅干とおたくあん。
鮭の三色丼弁当
 
鮭は生鮭の身をほぐし、{お酒・みりん・薄口醤油}で炒りつけました。
いんげんはごま油を入れて塩ゆで、炒り卵は甘い味付けです。
 
お弁当はお肉が多くなりがちですよね。
でも、お弁当だって大事な一食です。
できればお魚も、バランスよく取り入れたいものです。
 
目標は、1週間に1日、お弁当も「さかなデー」!
お魚のフライやソテー(鮭のムニエル)もたまに入れますが、いかんせんこれらはカロリーが高い。
そこで、漬け込み魚を活用したり(実は焼くだけだから便利)、鮭おむすびや焼き魚をほぐして混ぜご飯にしたり、今回の鮭を使った三色ご飯も、さかなデーの工夫というわけです。
さかなデーのお弁当、良質なたんぱく質を摂取できるので、ランナーにもおすすめです。
 
 
 
 
☆水曜日; ハンバーグと目玉焼き、人参のグラッセ、ピーマンソテー、キャベツの千切り、玄米ご飯。
ハンバーグ弁当
 
前日の夕食用に作ったハンバーグ種を朝、焼きました。
朝から食欲をそそる匂いが家中に流れて、夫とイヌにはちょうどいい目覚ましになったようです。
ハンバーグの下には、塩コショウとビネガーとオリーブ油少々で和えた千切りキャベツを敷いて、ハンバーグソースも逃さず食べられるようにしておきました。
 
帰宅後、夫はカバンからお弁当箱を出して
「おいしかったけれど、やっぱりできたてにはかなわないな」
と辛口コメント。。
「それは仕方がないわよー」と、妻はほんのすこし、口をとがらせました。
「でも、ハンバーグ大好きだから、それはよかったでしょ?」
「それはそうだけど。だって、昨夜のはホントに美味しかったからなぁ。今度はいつ会えるかなぁ」
夫が夢見る少女みたいな顔になったので、くすりと笑ってしまいました。
またお仕事とかジョグをがんばったらね!
 
 
 
 
 
で、その前夜のハンバーグがどんなだったかというと、
 
 
 
ふっくらハンバーグ
 
こんな感じ。
小さそうに見えるかもしれませんが、厚みも大きさもどどーんとしてけっこうなボリュームでしたよ。
切ると、中から肉汁じゅわ~っ!!
 
 
肉汁じゅわ~っ!
 
「美味しいっ!うまいっ!しあわせーっ!」
夫の脳内では、アドレナリンがハイレベルで分泌されたようです。
昭和の子ですね。ふふふ。
かわいいので、わたしの分を半分、分けてあげました。
 
 
--------------------------------------
 
去年のお弁当を記事にするのは、ホントに今さら感120%で恥ずかしくかつ申し訳ない気持ちです。
が、もしちょこっとでも、お弁当ライフのみなさんのヒントになったり、楽しく読んでいただけたら嬉しいです。
 
現在に追いつくべく、コツコツと更新を続けようと思っています。
それまではもしよかったら、twitter をご覧ください。
毎日その日のお弁当を、画像とともに簡単にご紹介しています。
 
★twitter メンバーの方→ キッチンひめのtwitter Follow me!!
★twitter をしていない方も、上記↑でわたしの投稿が見られます。(※コチラの方がまとまった形になっているので見やすいかも。)
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!
★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 

 
※コメントのおへんじがまだで、ホントにホントにごめんなさいっ。
必ず書きますので、今しばらくお待ちくださいまし。
書き込みはすべて拝読しています。どうもありがとう!!


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション