大根菜めし、ミートボールパスタ弁当など。

      2016/05/17

今さらですが、2009年11月第2週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇11月第2週のジョグ(Mon.-Sun.);約12km。月・火曜日、トレッドミルでジョグと筋トレ。土曜日、近所を30分ジョグ。
 
☆月曜日; 魚久の銀だら、菜飯、卵焼き、菊花のお酢の物、すぐきと小梅干、柿。
お魚と菜飯弁当。
 
【大根菜めし】のレシピ(その1);
 
1)熱湯にごま油と塩少々を入れ、大根葉を茹でる。
2)冷水に取って絞り、細かく刻み、塩とごま油少々をふる。刻んでから茹でてもOK。
3)ご飯に混ぜる。胡麻やじゃこ、梅酢などを加えると美味です。余ったら炒飯に!
 
--------------------------------------------------------
 
【大根菜めし】のレシピ(その2);
 
1)大根葉を茹で、冷水に取って絞り、できるだけ細かく刻む。
2)フライパンにごま油をひき、大根葉をよく炒める。水分をよく飛ばしてカラカラに乾くまで炒めると、保存性が高まります。(保存は冷蔵庫で。)
3)塩を強めにふり胡麻を加え、ご飯に混ぜる。お好みでじゃこや七味を入れるのもオススメ。
 
※レシピ1は、色がキレイに出て、みずみずしいさっぱりとした味です。(お弁当はこのレシピ)。
※レシピ2は、ごま油のコクがご飯にもよく馴染み、ふりかけ的な強い味です。
どちらのレシピもそれぞれ美味しいので、お好みでどうぞ。
 
 
 
 
☆火曜日; ミートボール・スパゲッティ、りんごときゅうりとセロリのサラダ。
ミートボール・スパゲッティのお弁当
 
ウィル・スミスの「ハンコック」を見て、猛烈にミートボールスパが食べたくなったひとからのリクエスト。
わたしもお昼に食べましたが、むむむ、かなり美味しい!
ボリュームもあるし、いっぱい食べたらエネルギー充填、ハンコックみたいにお空を飛べるかも。
 
-----------------------------------------------------
【ミートボールパスタ】のレシピ;
 
1)ミートボールの種は、基本はハンバーグと同じ。ただし、つなぎはを少なめ!玉ねぎは極小みじんぎりにし、よく炒めること。
2)ひとくち大に丸め、フライパンで転がしながら焼く。
3)ミートボールといっしょに、玉ねぎとミニトマト(またはトマトのザク切り)といんげんを炒め、ケチャップとバターで味付けする。
4)茹で上がったパスタを加えて、パルメサンチーズを混ぜてできあがり。
 
※最後に具と麺を炒めるので、パスタの茹で時間は30秒~1分ほど短めに!
※お弁当用には、ケチャップ多めが美味しいです。
 
 
 
 
☆水曜日; 自家製チャーシュー丼、いんげんの胡麻和え、大根とちくわのおでん風煮、おたくあん、柿。
チャーシュー丼弁当
 
大根とちくわの煮物は、前の晩のリメイク。
前の晩のおでんは、大根・玉子・昆布、練り物はちくわだけというシンプルなものでした。
お弁当用に一口大にカットし、若干濃い味に整え直したたものです。
 
-----------------------------------------------------
【簡単チャーシュー】のレシピ。
 
1)豚ブロック肉に塩を摺り込み、ラップでぴっちり包み、冷蔵庫で1時間寝かせる。
2)豚肉がしっかり浸る程度の水とお酒少々を入れ、生姜と青ねぎを加え、落し蓋をして中~弱火で煮る。
→茹で汁は濾して、お醤油と塩コショウで味を調えれば、美味しいスープになります!
3)豚肉の水気を拭き取り、ごく少量の油で、強火でさっと焼く。焼き色が付けばOK。
4)お酒・醤油・みりん・はちみつ・茹で汁少々で、豚肉を煮絡める。汁を煮詰めてタレにし、切り分けてからかける。
→保存は、煮汁に浸した状態で冷蔵庫で。乾燥しないよう、なるべく密閉状態にしてください。
 
 
 
 
☆金曜日; 鶏の塩焼き、きんぴら、ウインナー、さつまいものオレンジ煮、アスパラの塩ゆで、ぬか漬けきゅうり、自家製梅干。
鶏の塩焼き弁当
 
いつもご飯を左側に詰めるのですが、たまに気分を変えてみました。
やっぱり詰めにくい…。
習慣とかクセというのは、なかなかやっかいなものです。
 
 
--------------------------------------
 
夫のジョグについて近況報告。
この前の日曜日は、新宿シティハーフマラソンでした。
が、体調不良につき参加断念…。
本人も、今シーズンはつくばマラソン(フル)しか走っておらず、新宿ハーフを楽しみにしていただけに、とても残念だったようです。
体調不良もさることながら、昨年からずっと仕事が立て込んでおり、スケジュール的にも体力的にも、ジョグを楽しむ余裕がないのが現実。
 
仕方が無いわよ、そんな時期もあるわよ。
何より、元気に楽しく走ることが大事だもの。また少しずつペースを取り戻したらいいわ。
 
と、妻は夫の寂しそうな背中に、小さなエールを送っているところです。
 
 
* * * * * * * * * * * * *
 
お知らせとお詫び。
もうしばらく、お弁当の“今さら”シリーズが続きます。ごめんなさい~。
もしほんのすこしでも、みなさんんpお弁当のヒントになったり、楽しく読んでいただけたら嬉しいです。
のろのろ状態のブログですが、今後ともよろしくお願いします。
 
なお、ツイッターでは、毎日その日のお弁当を、画像とともに簡単にご紹介しています。
以下でご覧になれます。
 
★twitter メンバーの方→ キッチンひめのtwitter Follow me!!
★twitter をしていない方も、上記↑でわたしの投稿が見られますが、こちらでどうぞ!(まとまった形になっているので見やすいです。)
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!
★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション