鶏めしお握り弁当など。

      2016/05/17

今さらですが、2009年11月第3週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇11月第3週のジョグ(Mon.-Sun.);42.195km。「走った距離は裏切らない」という応援の看板は正しかった。走り込み不足&調整不足で不安のまま、日曜日「つくばマラソン」を迎えた。気持ちを切り替えて「楽しく走ろう!でも出来たら4時間は切りたいなぁ」と目標を設定してところ、その通りの結果に…。4時間1分でした。
 
☆月曜日; のりシャケ弁。人参と生姜のきんぴら、いんげんの胡麻和え、ちくわの甘辛しょうゆダレ焼き、柿。
のりシャケ弁。
 
巷で言うところの正しい「海苔シャケ弁当(鮭ののり弁)は、ちくわの天ぷらが必須アイテムらしい。
ですが、減量中につき、天ぷらはNG。
ということで、ちくわを網焼きして、みりんとお醤油を混ぜ合わせたタレを塗りました。
ま、物足りないのは仕方ありませんね。
 
--------------------------------------
【人参と生姜のきんぴらのレシピ】
 
1)人参・生姜を千切りにする。
2)ごま油で炒め、お砂糖と白醤油(or 薄口醤油)、炒り胡麻を加える。
 
※生姜の辛味があるので、タカノツメは入れなくてOKです。
爽やかな味なので、お弁当の小さなおかずにオススメ。カラダも温まりますよね!
 
 
 
 
☆火曜日; 親子丼(玄米入りご飯)、ブロッコリーのぽん酢おかか和え、奈良漬と小梅干。
親子丼弁当。
 
お弁当の親子丼は、くず粉で煮汁と卵にとろみを付けます。
汁漏れ防止と、ふるふるとろとろ感を出すためです。
片栗粉は時間が経つと水分が分離するので、お弁当にはあまり向きません。
 
 
 
 
☆木曜日; お弁当。鶏めしのお握り弁当、奈良漬と小梅干。
昭和カレーのお弁当。
 
かなり美味しいおむすびだったのですが、こういう日に限って、超多忙の夫。
とにかく口に詰め込む超スピードお昼だったようで、
「え?味つきのおむすびだったっけ?ごめん、あまり覚えていない」とのこと。
いいわよ、また作りましょうね。お疲れさま。
 
--------------------------------------
【鶏めしのレシピ】
 
1)ごぼうと生姜は千切りにし、鶏肉は小さく切る。
2)ごま油で炒め、お酒:みりん:お砂糖:薄口醤油(1:1:2:4 の割合)、ひたひたの水を加えて煮詰める。味見して、お塩を追加してください。
3)汁気を切って、炊きたてのご飯に混ぜる。
 
 
 
 
☆金曜日; 昭和テイストのカレー、玄米入りライス、柿。
昭和カレーのお弁当。
 
 
夫のリクエストで、朝、ありあわせの材料で作りました。
あまりスパイスは使わず、カレールウを基本にしたシンプルなカレーです。
カーボローディング中につき、ご飯ぎゅうぎゅうでした。
 
 
 
* * * * * * * * * * * * *
 
ツイッター(ミニブログ)で、毎日その日のお弁当を、画像とともに簡単にご紹介しています。
そのほか、おやつや晩ご飯なども、140文字以内の短い記事で、毎日つぶやいて(更新して)います。
以下からどうぞ。
 
★twitter メンバーの方→ キッチンひめのtwitter Follow me!! メンバーになると、コメントを投稿できます。
★twitter に加入していない方も、上記↑でわたしの投稿が見られますが、こちらでどうぞ!(まとまった形になっているので見やすいです。)
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!
★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション