たらこ弁当、紅生姜レシピ。

      2016/05/17

今さらですが、2009年11月第4週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇11月第4週のジョグ(Mon.-Sun.);約26km。火・水曜日、つくばフルの筋肉痛の有無を確認しながら、15分間トレッドミルで走ってみる。意外と大丈夫。土曜日、夕方リバーサイドを60分ジョグ。帰宅後、左足アキレス腱に痛み!日曜日、夕方アキレス腱の痛みを確かめながら、60分ジョグ。
 
☆火曜日; 炒飯、お漬物(赤蕪と紅生姜)、柿とりんご。
チャーハン弁当
 
休み明け(月曜日は勤労感謝の日でした)は、シンプルなお弁当で。
紅生姜は自家製です。
 
----------------------------------
 
【紅生姜】のレシピ;
 
1)生姜(なるべく新生姜で)をスライサーなどで薄切りにし、生姜の重量の3~4%の塩をまぶして一晩置く。
 
2)ザルに上げて、丸一日、天日干しする。かなり縮みます。
 
3)ビンなどに詰めて、梅酢を注いで一週間ほど置く。梅酢は生姜が顔を出さないよう、たっぷり入れること。まんべんなく浸かるよう、毎日上下を反す。
 
4)一週間後、生姜を取り出してザルに広げ、半日ほど干す。その後、清潔な保存ビンに詰めて、新しい梅酢を注ぎ、冷蔵庫で保存。あれば、生姜にフタをするように、梅干の赤紫蘇を乗せておくとよい。
 
※二度漬けは手間がかかりますが、カビが出にくいので、長期保存したい場合はぜひ上記の方法で!
1ヶ月くらいで食べ切るなら、二度漬けしなくてもOK。
その場合は、1)の後、さっと湯通しして水気がなくなるまで乾かしてから、梅酢に漬けてください。
 
 
 
 
 
☆水曜日; たらこご飯、揚げシュウマイ、ぬか漬けきゅうりと沢庵、ほうれん草のぽん酢和え。
たらこ弁当。
 
不調の水曜日、たらこと冷凍シュウマイに助けられた朝でした。
夫がタラコ好きでよかったー。
でもね、このタラコさんはタダモノではないのですよ。
馴染みの魚屋さんのご主人推薦の、とっても美味しい立派なタラコさんでした。(お値段も立派だったけれどね。)
 
 
 
* * * * * * * * * * * * *
 
この週は大事な大事なお出かけをしました。
 
MJ forever!!!
 
"This Is It"、2回目です。
1回目は号泣で記憶が飛んでいるところもあったのですが、2回目は目頭が熱くなりながらも、落ち着いて鑑賞できました。
もちろん、DVDも購入しましたとも。(特典映像もよかったですよ~)
何度もリピートできるのは嬉しいけれど、やはり映画館で見た感動は忘れられない。
2回とも、上映終了後に拍手が起こりました。
 
MJは永遠のスターです。。。
 
 
"It's all for love, L.O.V.E."
"Heal the world!!"
 
by Michael Jackson
 
 
---------------------------------
ツイッターもよろしくね!
 
★twitter メンバーの方→ キッチンひめのtwitter Follow me!! メンバーになると、コメントを投稿できます。
★twitter に加入していない方も、上記↑でわたしの投稿が見られますが、こちらでどうぞ!(まとまった形になっているので見やすいです。)
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!
★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 


 

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション