こんなお弁当つくっています~(165) 。豚肉の生姜焼き弁当。

      2016/05/20

今さらですが、2009年12月第2週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇12月第2週のジョグ(Mon.-Sun.);約16.5km。月曜日、傾斜3%でフォームを維持しつつ時速9kmから13kmまでビルドアップ。水曜日、出張先のホテルのジムでジョグ。最新式のトレッドミルでとても便利。深夜の移動のせいか、思うようにスピードが乗らなかったが、なんとか5km走った。金曜日、いつものジムでトレッドミル。
 
☆月曜日; 豚肉の生姜焼き丼、芽キャベツ、大根のお酢のもの、赤蕪のお漬物。
豚肉の生姜焼き丼弁当。
 
豚肉の下は、たっぷりの千切りキャベツと玄米ご飯です。
カロリーオフ対策です。
 
------------------------------------
【豚肉の生姜焼き】のコツ;
 
1)お弁当用には、薄切りの豚肉がおすすめ。
2)塩コショウした豚肉を焼き、ほぼ火が通ってから(焼き色がついてから)、タレ{生姜の絞り汁、みりん、お酒、薄口醤油など}を入れます。
3)タレに水溶きくず粉を加え、とろみをつける。片栗粉でもいいのですが、時間が経つと水気が出ます。あるいは、みりんとお砂糖を最後に加え煮詰めてとろみをつける、という方法もあります。お好みで。
 
 
 
この週はお弁当は一日のみ。
出張とビジネスランチで、お弁当はお休みでした。
 
-----------------------------------------
 
3月の声が近くなり、冬の寒さも少しずつ緩んできましたね。
そろそろ花粉の飛散が多くなっているようです。
花粉症のみなさま、油断禁物、対策はぬかりなく!
 
今週末2/28は、東京マラソン。
参加なさる方は体調を整えて備えてくださいね。
食生活は(サブ4狙いの場合)、水曜日か木曜日くらいまではたんぱく質と鉄分多めに、カーボローディングは直前2日間くらいでいいと思います。
当日のエネルギー不足はホントに恐ろしいですよ!
なお、カーボローディングは体質的に合う人と合わない人がありますので、ご注意を。
 
夫は、残念ながら3年続けて抽選に漏れています。
来年こそは…!!
 
 
* * * * * * * * * * * * *
ツイッターもよろしくね!
★twitter メンバーの方→ キッチンひめのtwitter Follow me!! メンバーになると、コメントを投稿できます。
★twitter に加入していない方も、上記↑でわたしの投稿が見られますが、こちらでどうぞ!(まとまった形になっているので見やすいです。)
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!
★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション