こんなお弁当つくっています~(166) 。鶏バーグ、豆カレー弁当など。

      2016/05/20

まだ続く今さらシリーズ(汗)、2009年12月第3週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇12月第3週のジョグ(Mon.-Sun.);約7km。月曜日、ジムでトレッドミル。不調で残りの日は走れず。オフィスの忘年会と我が家のクリスマスパーティーなど飲みが続いた。
 
☆月曜日; 鶏バーグ甘酢ケチャップあん、甘い卵焼き、いんげんの塩茹で、奈良漬、小梅干。
鶏バーグ弁当。
 
鶏バーグはレンコン入りで食感もぐー、カロリーも控えめでぐー。
ハンバーグ自体は淡白な味にして、ケチャップ甘酢あんを絡めました(甘酢あん好きな夫なもので)。
予想通り、好評でした♪
 
 
 
 
☆火曜日; チキン豆カレーと芽キャベツ入り、きび入りご飯、赤かぶの酢漬けと奈良漬、おみかん。
チキン豆カレー弁当。
 
豆カレーは多めに作ったときに、冷凍ストックしておいたものです。
動物性たんぱく質をプラスしたかったので、チキンを追加。
カレーに入れる鶏肉や海老などのシーフードは、カレーといっしょに煮込むのも美味しいですが、こうしてソテーしたものをあとから入れるのもいいですよ。
硬くならないし、素材の風味とカレーの風味の両方を味わえます。
 
 
 
 
☆水曜日; お弁当。サンドイッチ、おみかん、インスタントスープ。
サンドイッチのお弁当。
 
本日のサンドは、スモークサーモンとクリームチーズとベランダ栽培のルッコラ、たまごサンド、イチゴジャムとミルクジャムです。
サンドイッチには必ず甘い具も入れないとね~、と思うのは我が家だけ?
 
 
 
☆木曜日; 朝から発熱不調、お弁当もお休みしました。
 
☆金曜日; なんとかお弁当をつくりましたが、お写真を撮る余裕なし。鮭とたらこのおむすび弁当でした。
 
 
--------------------------------------
すこし前のことになりますが、大地を守る会の商品カタログ、ツチオーネ108号にて、お弁当特集を担当しました。
肉まきむすび(肉巻きおにぎり)やカレーブルスト、ねぎ塩鶏など、お弁当にも普段のごはんにも使える楽しいレシピをご紹介しています。
どうぞご利用くださいまし。
※感想等、大地にメール(sc@member.daichi.or.jp)していただけるとうれしいです。
 
 
* * * * * * * * * * * * *
ツイッターもよろしくね!
★twitter メンバーの方→ キッチンひめのtwitter Follow me!! メンバーになると、コメントを投稿できます。
★twitter に加入していない方も、上記↑でわたしの投稿が見られますが、こちらでどうぞ!(まとまった形になっているので見やすいです。)
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!
★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション