こんなお弁当つくっています~(167) 。風呂吹き大根のコツ。

      2016/05/20

まだ続く今さらシリーズ(汗)、2009年12月第4週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇12月第3週のジョグ(Mon.-Sun.);約22km。水曜日、川沿いジョグ。金曜日、箱根で駅伝コース(5区)を走ってみた。
 
☆月曜日; おむすび、ウインナーと甘い卵焼き、ほうれん草のバター炒め、奈良漬といちご。インスタントのお味噌汁。
おむすび弁当
 
ウインナーはさっと茹でてから切れ目を入れて炒めると、パリッとおいしそうに焼けます。
ちょっとしたことだけど、美味しいポイントです。
 
 
 
 
☆火曜日; 柑橘風味の爽やかクリームパスタ(フジッリ)、おみかん。
フジッリのお弁当
 
------------------------------------
【柑橘風味の爽やかクリームパスタ】のレシピ;
 
1)細切りベーコン、にんにく、パプリカ、いんげん、茹でた芽キャベツを炒める。
2)ツナ缶(汁ごと)、サワークリーム、バター、オレンジの絞り汁少々加え、パスタを加えてざっと混ぜ合わせる。ツナを入れてからは短時間で!
3)EXバージンオリーブ油、パルミジャーノレッジャーノ(パルメサンチーズでOK)、オレンジ(またはレモン)の皮のすりおろし、コショウ(ここでは赤いコショウを使用)をふってできあがり。
 
※お弁当ではなくて、すぐに食べるのなら、バターとサワークリーム同量で濃厚に仕上げても美味です。
 
 
 
☆水曜日は12/23で休日。
久しぶりにケンタを食べました。ピーターラビットのカップは、残念ながらもらい損ねました(涙)。でも美味しかったからよし!
 
☆木金は温泉に行きました!クリスマスだけど、家庭内慰安旅行です。いいお湯でした♪
 
 
--------------------------------------------
 
またもや更新が滞ってしまって、ほんとうに申し訳ありませんっ。
お詫びに、twitterで書き込んだお料理のコツを(お弁当記事ではありますが)おまけとして載せておきます。
(twitterの書き込みに大幅に補足してあります。)
 
 
【風呂吹き大根】の美味しいコツ;
 
まず、【大根の美味しい煮方】から。
1)大根の皮は厚めに剥きましょう。減農薬の大根ならば、皮は浅漬けにしたり、千切りにしてお味噌汁の具にするといいですよ。
2)十文字の隠し包丁を入れて、お米の研ぎ汁または大さじ1の生米でを加えて茹でます。乳白色になり、爪楊枝がすっと通るくらいになればOK。さっと水洗いします。
3)そのあと昆布出汁などで煮て、味を含ませます。風呂吹き大根にする場合は、煮汁は基本的にお出汁のみで、調味料は入れません。
 
おでんや風呂吹き大根は下ゆで必須です!
時間も手間もたいしてかからないので、必ずしましょう。
きちんと下ゆでしていないと、いくら煮ても味が染み込みません。
ただし、お弁当用などでいちょう切りなど、小さく切った場合は、下ゆでなしでいきなり調味料の入った汁で煮てもダイジョウブです。
 
--------------------------
 
【風呂吹き大根の味噌だれ】
 
1)お味噌に卵黄、お酒、みりん、砂糖少々を合わせ、よく混ぜ合わせる。
2)弱火で混ぜながら加熱する。ねっとりするまで練ると美味しいです。柚子の絞り汁や練り胡麻を混ぜると風味が増します。裏技として、お味噌にマヨとお砂糖を混ぜるのでも簡単バージョンができあがります!
 
 
3月も終わりになると、冬のみっちり身が詰まった大根から、春先のみずみずしい大根へ変わってきていますね。
大根おろしや大根サラダも美味しいけれど、春先の大根で風呂吹きもオススメです。
 
 
* * * * * * * * * * * * *
ツイッターもよろしくね!
★twitter メンバーの方→ キッチンひめのtwitter Follow me!! メンバーになると、コメントを投稿できます。
★twitter に加入していない方も、上記↑でわたしの投稿が見られますが、こちらでどうぞ!(まとまった形になっているので見やすいです。)
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!
★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション