新玉ねぎを美味しく食べるレシピいろいろ。

      2016/08/28

みずみずしい新玉ねぎが美味しい季節です。
玉ねぎといえば通年出回っていますが、いわゆる新玉ねぎとして3月頃から初夏くらいまで出るものは、実は品種が違います。
通年玉ねぎは黄色種、新玉ねぎは白色種です。
白色種はやわらかくて甘く、辛味も少ないので、生食に向いています。
ただし、水分が多い分、黄色種の玉ねぎよりも傷みやすいので、冷蔵庫で保存することが必要です。
 
玉ねぎはビタミンB6が豊富。
ビタミンB6はタンパク質や脂肪、糖質をエネルギーとする代謝作用をスムースにする働きがあるので、基礎代謝を高めてダイエットしたいときによい食材ともいえそうですね。
水溶性ですが、一時的でも長期間でも過剰摂取は健康を損なう危険があるので気をつけましょう。
 
-----------------------------------
【新玉ねぎのぽん酢和え】
 
1)新玉ねぎを薄くスライスして水にさらし、よく水気を切る。
2)ぽん酢をまぶし、かつおぶしをたっぷり盛る。
 
 
【新玉ねぎのツナ和え】
 
1)新玉ねぎを薄くスライスして塩水にさらし、手で軽く揉んでから、水気をよく切る。辛味を抜き、ツナとなじみやすいように食感をやわらかくするためです。
2)ツナ缶を汁ごと混ぜ、ハーブソルトとごま油少々を加える。
3)かつおぶしまたはあさつき、七味唐辛子などをふる。
 
 
【新玉ねぎの卵炒め】
 
1)新玉ねぎは大きめにザク切り。
2)フライパンに玉ねぎを入れて塩少々をふり、フタをして蒸し煮。
3)玉ねぎに透明感が出てきたらサラダ油(orオリーブ油)少々を加え、溶き卵を加えてざっと混ぜる。
4)すぐに火をとめて(余熱を利用)、とんかつソース(中濃ソース)をかけてできあがり。
※玉ねぎも卵も加熱し過ぎない。玉ねぎはミディアムレア、卵は半熟を目指してください。新玉ねぎの甘みが美味しいですよ!
 
新玉の卵炒め、鰤の塩焼き、キャベツの浅漬け、豆乳椀など。
ある日のお夕食。
新玉の卵炒め、ブリの塩焼き、キャベツの浅漬け、温かい豆乳椀、油揚げと大根のお味噌汁、ご飯。
 
 
 
【新玉ねぎのフリッター】
 
1)玉ねぎは太めに縦スライスし、塩と小麦粉各少々をまぶす。
2)衣{溶き卵・冷水・小麦粉・ベーキングパウダー少々}を付けて、高めの中温でさっと揚げる。
※シンプルにお塩とレモンを添えて食べるほか、カレー塩やソースでも美味しいです。玉ねぎの天ぷらは美味しいものですが、新玉ねぎの場合はふんわりした衣のフリッターがとても似合います。
 
 
【新玉ねぎといわし缶のエスニック風サラダ】
 
1)新玉ねぎを薄くスライスして塩水にさらし、手で軽く揉んでから水気をよく切る。
2)ボウルに玉ねぎを入れ、いわしの味付け缶詰(サンマの蒲焼き缶でもOK)の汁、ごま油ほんの少々、塩コショウ、お酢、ナンプラーなどの魚醤(なければ薄口醤油)、ハバネロソース(またはタバスコや甘くないチリソース)少々を加えてよく混ぜる。
3)パセリとコリアンダー(香菜/パクチー)を刻んで加える。
4)器に盛り、いわしを上に乗せる。崩して召し上がれ。
 
※ビールによく合います!
※普通の玉ねぎでもOKですが、新玉ねぎがオススメ。いわし缶1缶で新玉ねぎ1個くらいの分量が目安。ぺろりと食べられますよ。
※和風の味付けもオススメ。その場合は、魚醤とお酢をぽん酢に、ハバネロソースを一味唐辛子(または粉山椒)に、コリアンダーとパセリはあさつきなどに変えてください。
 
 
* * * * * * * * * * * * *
ツイッターもよろしくね!
★twitter メンバーの方→ キッチンひめのtwitter Follow me!! メンバーになると、コメントを投稿できます。
★twitter に加入していない方も、上記↑でわたしの投稿が見られますが、こちらでどうぞ!(まとまった形になっているので見やすいです。)
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!
★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 


 

Facebook

 - ひとくち目から美味しい!レシピ