生姜焼き丼、ナシゴレン弁当など。

      2016/08/28

まだまだ続く今さらシリーズ(すみません、諦めが悪いんです。汗)。2010年2月第3週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇2月第3週のジョグ(Mon-Sun);26km。月水はジム、日はリバーサイド。iPhoneでNike+iPodを使い始めました。
 
☆月曜日; わかめご飯、塩鮭、揚げシュウマイ、さつまいものレモン煮、菜花のわさび和え、人参のナムル。
わかめご飯と鮭のお弁当
 
わかめご飯はかつおぶしも混ぜてあります。
 
ところで、この週はバンクーバー五輪が盛り上がった頃でした。
このお弁当の翌日2/26は、スピードスケート男子500mで長島圭一郎選手が銀、加藤条治選手が銅メダルを獲得しました。おめでとう!
 
 
 
 
☆水曜日; 豚肉の生姜焼き丼、菜花のわさび和え、ゆで卵、ミニトマト、奈良漬、オレンジ。
生姜焼き丼弁当
 
この日はフィギュア男子ショートプログラム。
プルシェンコ、ライサチェク、高橋大輔と3選手が大接戦。twitter実況で盛り上がりました。
 
 
 
 
☆木曜日; おむすび(鮭とたらこ)、甘い卵焼き、鶏肉といんげんの柚子味噌マヨ炒め。
おむすび弁当
 
海苔がちょっと小さかったかも。
この日(早朝)の見どころは、スノーボード男子ハーフパイプ。
優勝のショーン・ホワイト選手のダブル・マック・ツイストは、神技的素晴らしさでした!
 
 
 
 
☆金曜日; ナシゴレンと目玉焼き、海老のマヨ炒め、ミニトマト。
ナシゴレン弁当
 
凍えそうな寒い日が続いてようやくお日様が出たので、嬉しくてエスニックなお弁当にしました。
------------------------------
【簡単ナシゴレン】のヒント;
 
1)基本的には炒飯と同じです。具は、にんにく、玉ねぎ、ピーマン、トマト、鶏肉など。
2)味付けはケチャップをベースに、スイートチリソース、カレーパウダー少々、ナンプラーでパンチを効かせます。
3)スパイスはコリアンダー(生ハーブ、なければ乾燥)を入れましょう。
------------------------------
 
この日はフィギュア男子フリー。
力強さあり、美しさあり、技あり、アクシデントありと、大・大・大盛り上がりでした!!
優勝は20年ぶりのメダルをアメリカにもたらしたライサチェク、銀は3年のブランクから復活のプルシェンコ、そして銅は大けがを乗り越えて日本初のメダルの高橋、とストーリーのある表彰台で感涙でした。
 
 
-----------------------------------------------
 
毎日の小さなおしゃべりは twitter で!Follow me!! 
※非メンバーの方はこちらでどうぞ
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!
★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 


 

 - お弁当コレクション, お肉のお弁当