こんなお弁当つくっています~(175) オムライス、ツナキャベ・パスタのレシピなど。

      2016/05/20

まだまだ続く今さらシリーズ(すみません、諦めが悪いんです。汗)。2010年2月第4週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇2月第4週のジョグ(Mon-Sun);7.5km(トレッドミル) 今週から花粉の飛散が本格的になったようだ。疲労感と倦怠感。ユウウツな季節だ。
 
☆月曜日; オムライス、コーンといんげん、インスタントスープとおみかん。
オムライス弁当
 
お弁当用のオムライスはチキンライスとオムレツを別々に作ると、詰めるときに失敗しにくいです。
巻く直前のオープンなオムレツを、「えいっ!」とあらかじめ詰めたチキンライスにかぶせます。
少々崩れても、キッチンペーパーで形を整えればダイジョウブ。
 
 
 
 
☆火曜日; たらこと梅のおむすび、ウインナーとミニトマト。
おにぎり弁当(朝弁)
 
この日の夫は超多忙。
いつもより早く出勤するというので、このお弁当は昼食用ではなくて朝弁です。
おむすびを頬張りながらPCに向かい合ったようです。
お昼はビジネスランチでした。
 
 
 
 
☆水曜日; サンドイッチ{ハムと野菜、ゆずジャムとクリームチーズ}。
サンドイッチ弁当
 
ぎゅうぎゅう詰めですね。
この日も多忙のため、「仕事をしながらつまめるもの」とのリクエストでした。
 
 
------------------------------
 
twitterこの週のお食事はほかにこんなものでした。from twitter (アカウント;himenotable)
 
 
ある日のブランチは、ツナとキャベツのパスタ。
 
ツナとキャベツのパスタ
 
【ツナとキャベツのパスタ】のレシピ。
 
1)にんにく、アンチョビ、ザク切りキャベツ、タカノツメを炒める。
2)パスタを茹でる。
3)1)にチキンスープ少々とツナ缶(缶汁ごと)、パスタを加える。
4)レモン汁、黒胡椒、オリーブ油をふる。
 
ツナを加えたら手早く!加熱時間が長いと、ツナが硬くなります。
レモン汁はなくてもOKですが、入れた方が味が引き締まって美味しいです。
 
 
 
ある日の晩ご飯は、昭和風カレーライスとコールスロー風サラダでした。
 
昭和風カレーとコールスロー
 
昭和風カレーというのは、わたしの勝手なネーミングです。
じゃがいもと人参がごろごろ、お肉はひらひらで、カレールウをベースにしたマイルドカレーは、どこかほっとする懐かしい味なのです。
 
カレーの付け合せにコールスローは、我が家の定番化しています。
キャベツと人参の千切りをギュッギュッと塩もみして、{お酢、砂糖少々、マヨネーズ}で味付けします。
粒なしマスタードやレーズンを混ぜても美味しいですよ。
 
 
 
余談ですが、バンクーバー五輪・女子フィギュアで盛り上がった週でした。
 
20100221_2.jpg
 
「真央ちゃんがんばれ!ガウガウッ!」
 
真央ちゃんの愛犬エアロ(トイプー)はもっと愛らしく応援すると思うわよ。汗
 
 
毎日の小さなおしゃべりは twitter で!Follow me!! 
※非メンバーの方はこちらでどうぞ
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!
★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション