簡単レシピ集(1)★毎日のお献立に役立ちます!

      2016/05/22

毎日のごはんやお弁当に、ホントに役に立つレシピです。
わたしの日々の料理からまとめているので、時間をかけない・美味しい・冷蔵庫にある材料、がポイントになっています。
 
詳しい分量はあえて書いてありません。
一人暮らしでも家族がたくさんでも、お弁当用でも夕食用でも、自由に使えるようにしました。
材料はおうちにあるものに変えてOK!味も自分の好みで調節OK!アレンジ大歓迎!
ただし、大事なポイントが入っているので、手順は守ってくださいね。
 
ごはん作りが楽しくなりますように!


 
No.1
【もやしと揚げの甘酢和え】
 
1)もやしはさっと茹でる。油揚げは魚焼きグリルで焼き、細切り。
2)らっきょうと紅生姜(各千切り)、酢、砂糖少々、ごま油、塩を加えて混ぜる。
 
さっぱり味でシャキシャキ!肉料理やフライの副菜にどうぞ。
 
 
No.2
【ごぼうサラダ】
 
1)ごぼうをタワシでゴシゴシ洗う。皮付きのまま千切りし、酢水に放つ。
2)熱湯でさっと茹でる。
3)ボウルで{オリーブ油、マヨ、米酢、練り胡麻、塩と砂糖(各少々)}を混ぜ合わせ、ごぼうを加え、胡麻をふる。
 
新ごぼうだとやわらかく仕上がります。
練り胡麻がなかったら、パンにつける味付きの胡麻ペーストやピーナッツバターでもOK。
お酒のおつまみには、七味唐辛子をふると美味。
 
 
No.3
【アボカド豆腐丼】
 
1)アボカドと絹豆腐を食べやすく切る。
2)温かいご飯の上に、アボカドと豆腐を乗せ、{食べるラー油、塩コショウ、お醤油少々、かつおぶし}をかける。
 
辛ウマです!ヘルシーで食べ応えがあります。
お弁当にするなら、お豆腐は木綿にし小さめに切ってさっと茹で、アボカドはレモン汁をまぶしてください。
※アボカドは押して弾力があり、ヘタが黒くなった頃が食べ頃。追熟は室温でね!
 


 
twitterでご紹介している【簡単レシピ】に加筆しました。
「作ったよ♪」のコメントをお待ちしています!
twitterで @himenotable につぶやいてね (^^)/


 

Facebook

 - ひとくち目から美味しい!レシピ