シーフードペンネ弁当(Bento/Feb.04)

      2016/05/17

シーフードペンネ弁当
 
2月4日(金)のお弁当です。
海老(エコシュリンプ)とホタテ、菜の花のペンネと、冷蔵庫にあるもので作った冬仕様のラタトゥイユです。
 
ミートソースやトマトソースなどのいわゆるソースがないパスタをお弁当に入れる場合は、具を炒めるときに汁気を多めにし、そのスープをパスタに吸わせるようにします。
そのときオリーブ油を入れるのも忘れずに!
パスタ(麺)は普通のスパゲッティでもOKですが、ペンネの方が向いているように思います。
お弁当用のペンネは特に、茹で加減に注意。
冷めると固くなるので、表示時間ぴったりかやや長めに茹でましょう。
噛み応えがあるので、少量でも満腹感を得やすいですよ。
 
 


★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
 
おまけ。twitterからミニレシピ。


【ボリューム満点!中華風あんかけうどん】の作り方。
 
1)白菜、長ねぎ、豚肉、生姜とにんにく、もやしを炒める。
2)オイスターソースと鶏がらスープ、お酢少々で味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつける。
3)茹でたての(湯切りした)うどんにかける。食べるときにラー油をかける。
 
麺は冷凍うどんでもチルド・冷蔵タイプのゆでうどんでもOK。太麺が似合います。
お汁のおうどんに飽きたらぜひ!

Facebook

 - お弁当コレクション, パスタのお弁当