こんなお弁当つくっています~(26)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆火曜日; 野沢菜と豚肉の炒め物、ほうれん草のかまぼこの甘味噌和え、かぼちゃの甘煮、ミニトマト。
野沢菜と豚肉炒めのお弁当

酸っぱくなってきた自家製野沢菜漬けと、豚肉を炒めました。
ご飯がすすむおかずです。
ほうれん草の甘味噌和えは、下ゆでしたほうれん草とかまぼこを、西京白味噌と米酢で和えたもの。
 
 
☆木曜日; サンドイッチ(ハム&チーズ、ツナポテトサラダ、玉子サンド)、ヨーグルト。
サンドイッチ弁当

サンドイッチで最も大事なポイントは、汁気を防ぐこと。
パンには必ずバターをしっかり塗るだけで、ずいぶん美味しさがアップします。
ポテトサラダには、お酢とマスタードを入れることも忘れずに。
味を引き締めると同時に、傷みを防ぐ効果もあります。
玉子サンドの卵は、カレー風味をつけてあります。
チーズはゴーダー、葉っぱはマスタードグリーンです。
とても好評なサンドイッチ弁当でした。
 
 
☆金曜日; 鮭の西京味噌焼き、ほうれん草の胡麻和え、甘い卵焼き、ポテトサラダ、チーちくのごま油焼き。
鮭の西京焼き弁当。

鮭の西京味噌焼きは簡単バージョン。
まず甘塩鮭の両面を焼きます。
片面に、西京白味噌をお酒でのばしたものを塗って、焦げ目がつくまで焼くだけ。
これだけですが、けっこう鮭までお味が染みます。
ふつうの白味噌にお砂糖とマヨネーズを混ぜて塗るのも、お弁当に美味しいです。
 
 
FC2ランキング参加中。朝5時半頃起床すると、まだ暗くて寒いです。早く春にならないかな~。応援クリックよろしくお願いします☆


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション