生ブルーベリーのフレンチ・ヨーグルトケーキ。

      2016/06/07

ブルーベリーのフレンチ・ヨーグルトケーキ

 
9月の連休も終わり、いよいよ秋。
焼き菓子が美味しい季節になってきました。
簡単にできるマフィンみたいなカップケーキはいかが?
フレッシュ・ブルーベリーをたっぷり入れました。
 
先日作ったのは、ちょっぴり気取ったチーズケーキでしたが、今回は素朴であたたかい家庭の味。
フランスのママンのお菓子といわれる、ヨーグルトケーキをベースにしています。
ヨーグルトでふんわりもっちり。
さっぱりした甘さなので、おやつに朝食にオススメです。
 
たくさん作ったら冷凍して、食べるときに電子レンジにかけて温めてから、トースターで軽く表面を焼いてください。
焼きたてに近い味が楽しめます。
生ブルーベリーがない場合は、冷凍ブルーベリーやジャムで作ってみてください。
お気に入りの紅茶やコーヒーとぜひ! 
幸せな気分になりますよ♪
 
 
--------------------
【ブルーベリーのフレンチ・ヨーグルトケーキ】
 
材料;(ココット型小×10個分)
プレーンヨーグルト150ml、グラニュー糖200ml、卵2個、薄力粉375ml、ベーキングパウダー小さじ2、オリーブ油大さじ4、オレンジジュース大さじ2、生のブルーベリー適宜。
(薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。型に溶かしバターを塗り、小麦粉を薄くはたいて、焼く直前まで冷蔵庫で冷やしておく。)
 
作り方;
1)ボウルにヨーグルト、グラニュー糖を入れてよく混ぜる。
 
2)卵を溶いて少しずつ加え、さらにオリーブ油とオレンジジュースも少しずつ加えてよく混ぜる。
 
3)粉をふるって加え混ぜる。ダマがなくなるまで混ぜるが、混ぜすぎは厳禁。
 
4)型に生地を流しいれる。アーモンドプラリネがあれば、底に敷くと食感がよい。上に生のブルーベリーを乗せ、あればブラウンシュガーをふる。
 
5)180℃に温めたオーブンで、約30分ほど焼く。
 
--------------------
 
 
ここしばらく、カメさんスピードの更新でご心配をおかけしました。
おかげさまで、すこし元気になってきました。
体調へのお気遣いのコメント書き込みやメールには、とても励まされました。
ほんとうにどうもありがとう!
コメントのお返事は、明日以降に書きます。
 
予告。
連休中に来客があり、ホームパーティーをしました。
明日、お料理いろいろをアップします(たぶん)。
ぜひお腹をすかせて、見にいらしてくださいね~
 
 
★アクセスありがとうございます。お時間あったら、コメントを残していってくださいね!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - おかしのレシピ, ひとくち目から美味しい!レシピ