エビのパスタ2種~おもてなしレシピ特集(8)

      2016/08/21

クリスマスに今からでも間に合う、美味しいパスタをご紹介します!
どちらのパスタも、作ってくださった方から、「とってもおいしかった」とお便りをいただきました♪
 
---------------------------------
【海老とズッキーニのパスタ】の作り方; 白ワインに◎
 
1)ズッキーニはタテに薄くスライスする。海老は殻を剥き、背ワタを取ってぶつ切り(殻はとっておく)。
 
2)パスタをゆでる。
 
3)多めのオリーブ油で、叩き潰したにんにくとエビの殻を炒め、香りが出たら取り除く。アンチョビとズッキーニを加え、海老も加え炒める。オリーブ油を足し、パスタの茹で汁とレモン汁・白ワインを加え、よく混ぜる。
 
5)茹で上がったパスタを入れて、味をみて必要なら塩コショウする。仕上げにオリーブ油をふってできあがり。
 
※パスタは今日はリングイネを使用。
※オリーブ油は多めに使うのが、美味しいコツです。
※掲載記事と写真はコチラ
 
 
----------------------------------
【海老のトマトソース・パスタ】の作り方; 白ワインでも赤ワインでも◎
 
1)エビ(ブラックタイガーや大正エビなど)は殻をむき、背わたを取ってブツ切りにする。飾り用のは、尾っぽをつけておく。
 
2)お鍋に玉ねぎとにんにくのみじん切りを入れて、オリーブ油で炒める。このときに、1のエビの殻もいっしょに炒める。シェリー酒か白ワインを加えて風味付けする。
 
3)チキンスープをひたひた程度に加え、ひと煮たちしたら、エビの殻を取り除く。トマト缶を加え、バジル・オレガノ・タイムなどのドライハーブを加えて煮込む。あれば、生のトマトのざく切りも加える。
 
4)パスタをゆでる。3のお鍋にエビのブツ切りを加えて軽く煮たら、パスタが茹で上がるまでフタをしておく。
 
5)フライパンにエビのトマトソースとパスタを入れ、バターと生クリーム少々を加えて、弱火でよく混ぜ合わせる。味見して塩コショウで整えてできあがり。
 
※生クリームを入れてからは弱火にし、手早く仕上げること。
※掲載記事と写真はコチラ
 
明日は、キッチンひめのクリスマスをご紹介します。お楽しみに♪
そうそう、今夜はNORADのサンタさん生中継があるよ!
(↓の「クリスマスお楽しみサイト」のページに、リンクを載せてあります。)
 
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪
サンタクロースの帽子 クリスマスお楽しみサイト♪のリストはコチラ


 

Facebook

 - ひとくち目から美味しい!レシピ