大豆とさつまいもの炊き込みご飯のお弁当など。

      2016/05/17

9月第1週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇この週のジョグ(Mon.-Sun.); 約32.4km。火曜日、出勤前に近所をジョグ。/ 水曜日、時折小雨が落ちる中、皇居ラン。朝の皇居はランナーも少なく、独占できてとてもいい感じ。民主党と衆議院の前を通った。/ 木曜日、今朝も皇居ラン。だいぶ楽になってきた。今日は社民党で給水。/ 土曜日、夕方近所を軽くジョグ。/ 日曜日、夕方60分ジョグ。5'30ペースで走った。最後、9-10kmを4分ペースまであげてみる。気持ちいい~。
 
 
☆月曜日; 真鯛の塩焼き、大豆とさつまいもの玄米炊き込みご飯、おナスのオイスターソース炒め、湯葉といんげんの煮びたし、塩味ゆで卵、自家製梅干。
真鯛の塩焼きと大豆とさつまいもの炊き込みご飯弁当
 
今月から再び、減量キャンペーン中です。
目標は11月のつくばマラソン(フル)。
それまでに、もう2kg程度減量したいらしい。
というわけで、さつまいもといっしょに水煮の大豆も炊き込みました。
大豆たんぱくを摂取でき、なおかつ腹持ちがよいので、ウエイトコントロール中の方にオススメ。
 
-------------------------------
【塩味ゆで卵】の作り方;
 
1)ゆで卵をつくる。茹で加減はお好みで。
ちなみに、卵の殻をきれいに剥く方法は、室温に戻した卵を使い(冷蔵庫から出したてはNG)、卵のぷっくりしている方の先端に画鋲や針で小さな穴をあけ、お湯から茹でる。そして茹で上がったら、しばらく冷水にさらすこと。これでたいてい失敗しません。
 
2)卵をスプーンの背などで軽く叩き、全体に細かいひびを入れる。
 
3)海水程度の塩水を作り、2)の卵をすっぽり浸して冷蔵庫で一晩置く。
これで中まで塩味が染みます。お弁当におすすめです。
 
 
 
☆木曜日; 玄米入りわかめご飯、銀ダラの味噌漬け、ゴーヤーチャンプルー、人参のきんぴら、お漬物、巨峰。
銀ダラの味噌漬け、わかめご飯弁当
 
わかめご飯に、塩茹でいんげんと胡麻を混ぜました。
水切りしたお豆腐とゴーヤーで、お肉なしのゴーヤーチャンプルーです。
食べた夫は、お豆腐が入っていることに気が付かなかったらしく、
「ふわふわでおいしかった」と言っていました。
ゴーヤーの季節はそろそろおしまいだけど、またお弁当に入れようと思います。
 
--------------------------------
【肉なしさっぱりゴーヤーチャンプルー お弁当用】の作り方;
 
1)ゴーヤーはワタを取って薄切り、木綿豆腐は大きめのサイコロ大に切る。
2)沸騰したお湯に塩少々を入れ、ゴーヤーと木綿豆腐をさっと茹でる。→お豆腐は茹でることにより、水気が出にくくなるのと、お弁当用なので傷み防止。
3)フライパンにごま油を入れてゴーヤーとお豆腐を炒め、軽く塩コショウする。
4)溶き卵に、粉末のコンソメ(またはブイヨン)を加えてよく混ぜ、3)のフライパンに加える。ゴーヤーとお豆腐にしっかり絡むように、全体を大きく混ぜる。
 
 
 
☆金曜日; 鶏肉とおナスのトマトソース・パスタ、夏野菜のサラダ
チキンとナスのトマトソース・パスタ弁当
 
何度か書いていますが、パスタ弁当のコツは、パサパサにならないようにすること。
コツその1は、オリーブ油をしっかり使うこと。
パスタを茹でるときに、お湯にお塩のほかに、少量のオイルを入れます。
具やソースを絡めて炒めたら、仕上げにもう一度、オリーブ油少々をふりましょう。
コツその2は、汁気のあるお野菜を具に入れること。
トマトやおナスなど、ジューシーな野菜がなめらかなソースの役目も果たします。
あとは、パサパサ注意報とはすこし違うけれど、大事なこと。
パスタの茹で過ぎ注意!
お弁当箱に詰めると、余熱がパスタ全体に回ります。
それを計算に入れて、アスデンテよりもさらに硬く仕上げてちょうどいいくらいです。
茹で過ぎの麺ほど、午後のヤル気を失わせるものはありません。
茹で上げのタイミング、炒める時間の長さ、お弁当箱に詰めるタイミングなど、十分注意したいものです。
そうしているつもりでも、毎回パーフェクトとはいかず、たまに「あらら…」なんてことがあるようで。
この日はギリギリオーケイでした。油断禁物ですね。
 
 
--------------------------------------
季節はすっかり秋。
美味しいものがいっぱいの季節です。
たくさんの美味を味わうためには、まずは体調を整えなくては!
元気でないと、楽しく食べられませんからね。
先週は指先を二ヶ所もうっかり切ってしまって、これは不調の注意報です。あぶないあぶない。
 
最近特に思うのです、毎日全力疾走なんて無理です。
あれもこれもと詰め込みたいけれど、気持ちはあるのに、パワーがすこし足りません。
パワフルに活動できる人もいるけれど、わたしの場合は欲張りになってしまいます。
それならば、できることを丁寧にしよう。
ゆるゆるペースだっていいじゃない。
オーバーワークで疲れた顔をするよりも、欲を一つ減らして、その分笑顔を増やす方がずっと大事なことなのだから。
 
 
いつも心に留めておけるように、ちょっと書いてみました。
最近、忘れっぽいのよね~。
 
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!
★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 

 
twitter で、今日のお弁当速報&画像その他、いろんなことをつぶやいています。ブログ左側上でも小さく見られますが、リンク表示などができません。よかったら、twitter にどうぞ。


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション