こんなお弁当つくっています~(47)

      2016/05/22

先々週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; 豚肉の生姜焼き(千切りキャベツ敷き)、かぼちゃのチキンブイヨン煮、アスパラガス、おナスとピーマンのグリル、ミニトマト、お沢庵。
働く男のための生姜焼き弁当

働くお父さん弁当です!(ええと、正確には「お父さん」じゃなくて、オットだけど。)
午後もがんばって!の気持ちを込めて、生姜焼きをフンパツしたのですが、やはり物事には適量があるもので…。
もう一枚少なくてよかったかな。
でも、おおむね好評でございました。
 
 
 
 
 
☆火曜日; 麻婆豆腐、ほうれん草とエビの塩炒め、さつまあげの甘辛煮、ぬか漬けきゅうり、ミニトマト、コーンのバター炒め。
ちょっと固めの麻婆豆腐のお弁当

麻婆豆腐はお弁当仕様です。
木綿豆腐を電子レンジ加熱でかなり固めに水切りし、さらに小麦粉を薄くまぶして揚げ焼きにしてから、辛い肉みそ(あん)と和えました。
おかげで汁漏れはなかったようですが、お豆腐のふるふるの食感がすっかり消えてしまい、夫は麻婆豆腐とは思わなかったみたい。
 
 
---------------
<近況報告>
 
お仕事が少々立て込んでいて、更新が滞っていました。
アクセスしてくださったみなさん、ごめんなさい。
直近のお仕事は食育の企画で、献立作成や(プロのカメラマンによる)料理撮影など。
様々な角度から、あらためて食を考える機会に恵まれました。
今は、秋のレシピ作成に取り掛かっています。
少々疲れ気味ではありますが、元気です。
今週からブログも通常営業しますので、見にいらしてくださいね!
 
★アクセスありがとうございます。お時間あったら、コメントを残していってくださいね!「拍手」も嬉しいです。どうもありがとう。★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション