バターロールサンド弁当(Bento/Feb.02)/ ポテトサラダのコツ。

      2016/05/17

バターロールサンド弁当
 
2月2日(水)のお弁当です。
バターロールサンド(卵とハム、ホットドッグ)、ポテトサラダ、インスタントのスープ。
 
いつものごはんには極力、インスタント食品を使わないことにしているのですが、ここだけの話、お弁当のスープは別。
パンやパスタには、クノールカップスープのオニオンコンソメかコーンスープを添えます。
もちろん、化学調味料たっぷりのインスタント・スープは、できれば避けるにこしたことはないと思う。
でもアレルギーがあるわけではないので、そこまで徹底して除去しなくてもいいかな、というのが本音。
食べるひと(夫サマ)も納得の上、軽くて小さくて(ココが重要)温かいスープをご所望なわけです。
できる範囲で、無理なく長く続ける。
わたしの NO化学調味料、NO農薬・有機野菜中心生活の姿勢です。
 


【ポテトサラダのコツ】
 
1)茹でたじゃがいもが熱いうちに塩コショウ、砂糖とお酢(各少々)を加える。
 
2)大人向けの味付けには、マヨネーズのほかにヨーグルトを加え、マヨネーズ減量してカロリーオフに。
そしてアクセントにマスタードを!(粒なし、あればディジョンマスタードがおすすめ。)
 
3)きゅうりは塩もみしてぎゅっと汁気を絞って入れる。玉ねぎを入れる場合も同じ。
塩もみすることで余分な汁気が出なくなるのと、しんなりしてじゃがいもとなじみやすくなります。
 
具はハムやツナのほか、アンチョビも塩気と独特の旨みが効いて美味しいです(お酒向き)。
味付けアレンジは、バルメサンチーズ、ジェノベーゼソース(バジルソース)もオススメです。
 
 


★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


 

Facebook

 - お弁当コレクション, サンドイッチのお弁当, 洋食