ブルーベリーとチーズのヨーグルトマフィン。

      2016/06/07

ブルベリとチーズのマフィン
 
灼熱の残暑ですが、ほんわりしたお菓子が食べたくなりました。
旬のブルーベリーとクリームチーズのマフィンは、適度な塩気と酸味で甘すぎず軽やかな味わい。
朝食や軽食にもおすすめです。
焼きたては特にしっとりふんわり、ささやかな幸せをもたらしてくれます。
ボウルひとつ、フォークとゴムベラで簡単にできるので、是非お試しを。
 


【ブルーベリーとチーズのマフィン】のレシピ
 
◇材料:マフィンカップ(135ml)約7個分
A{薄力粉 150g、強力粉 50g、ベーキングパウダー小さじ1と1/2、塩ひとつまみ}←合わせてふるっておく。
バター 100g(混ぜるのが大変なので、わたしは製菓用マーガリンを使っています。)、
グラニュー糖 100gとすこし(上にトッピングする用に小さじ1くらい)
卵Lサイズ 1個(S-Mサイズなら1.5個)…室温に戻しておく。
プレーンヨーグルト 100g、
ブルーベリー(生)125g …なければ冷凍可。解凍せずに使う。
クリームチーズ 60-70g程度(kiriやフィラデルフィアのキューブで3-4個
あれば …有機レモンの皮すりおろし、バニラオイル、シナモン
 
◇作り方
 
1)バターをクリーム状になるまで混ぜる(フォークでOK)。
 
2)グラニュー糖、卵、ヨーグルトを混ぜる。あれば有機レモンの皮のすりおろしとバニラオイルも加えて混ぜる。
 
3)ふるった粉Aを一度に入れ、続けてブルーベリーとサイコロ状に切ったクリームチーズを入れ、全体を大きく混ぜる。※注意)ブルーベリーは飾り用に20個程度、別にしておく。
 
4)マフィン型に8分目まで生地を入れ、上にブルーベリーを数個ずつトッピングする。あれば溶き卵ほんの少量を上に塗り、グラニュー糖(すこし)とシナモンをふる。
 
5)180℃に温めたオーブンで、20-30分焼く。上面がキツネ色になればOK。
 
-------------------------
 
あら熱が取れたらビニール袋などに入れ、夏場は冷蔵庫で保存してください。
食べる直前に、電子レンジかトースターで軽く温めると美味しいです。
 
※材料の置き換え(代用)について。
バターはオリーブ油に変更可能。若干膨らみが悪くなります。
ヨーグルトは牛乳に変更可能。ヨーグルトだとしっとりした仕上がりです。牛乳だと若干パサつきますが粉モノらしい仕上がりになります。
ブルーベリーを水分の少ない具(ナッツやチョコレート)に置き換える場合は、ヨーグルトの分量を少々増やすといいかもしれません。
 
 
 
 
★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


 

Facebook

 - おかしのレシピ, ひとくち目から美味しい!レシピ