南イタリア風オープンサンド

      2016/05/22


Breakfast at home, 2013/08/18
 
夜中の蒸し暑さに耐えかねて、4時前にベッドから抜け出し窓を開け放ちました。
ひんやりと薄暗い空も、5時過ぎにはすっかり明るくなります。
太陽は今日も呆れるほど、元気いっぱい。
猛暑はノーサンキューですが、太陽のパワーは(ほどほどに)頂戴したいものだわ、とこんなオープンサンドを作りました。
 
縦半分に切ったバゲットを軽くリベイクして、生ハム、プランターから摘んできたバジル、甘いローストトマトを重ね、オリーブ油をたらり、さらにゆで卵を乗せコショウをぱらり。
 
ローストトマトは、厚切りの輪切りトマトに塩と砂糖をふりオーブンの低温で数分ほど焼いたものです。
水分がほどよく抜け、甘味と旨みが濃くなります。
 
大きな口で頬張ると、ちょっぴり南イタリアの気分!
甘酸っぱいトマトにバジルの爽やかさと生ハムの塩気が抜群に合い、ゆで卵がどっしりと全体をまとめます。
表の主役は太陽みたいなゆで卵、影の主役は太陽の恵みのローストトマト。
ふたつの存在があってこその南イタリア風なのです。
 
冷えた白ワインを飲みながら、オリーブをつまみオープンサンドを食べる。
太陽が燦々と降り注ぐテラスでのんびり過ごしたら、最高に夏を満喫できるに違いない。
と窓を閉めきり、冷房を効かせた室内で想像するのも楽しい朝食でした。
 
 
ちなみに、右のオープンサンドは黄桃とクリームチーズ。
桃はカットしてレモン汁と蜂蜜少々でマリネしてあります。
オリーブ油とコショウを少々ふってできあがり。
ジューシーで、これもとっても美味しいですよ。
 
 
☆本日のひめカフェ・モーニング
南イタリア風ローストトマトと玉子のオープンサンド、桃とクリームチーズのオープンサンド。
フォームミルクのラテ、ヨーグルト。
 
美味しかった!
ごちそうさまでした。
 
 
※ツナクリームのオープンサンドもどうぞ☆


 

Facebook

 - ひとくち目から美味しい!レシピ