スパイシー手羽中チキン

      2016/05/22


 
ビールかお酒は用意しましたか?
皮パリパリ、身はふっくら、美味しい手羽中チキンが揚がりましたよ。
手を洗って(ごはんの前はおうちでも手を洗いましょうね)、さあさあ熱いうちに召し上がれ。
 
小さいから、いくつでも食べられるよ。
ほんのり甘辛だから、いくつでも食べたくなるよ。
和風スパイシーだから、いくつでも飽きないよ。
 
そして大事なこと。
調味料に浸けて揚げるだけだから、こんなに美味しいのに、とても簡単。
から揚げや天ぷらみたいに衣を付ける手間はないし、手羽中は厚みがないので火が通りやすい。
粉山椒があると和風度がぐっと増して美味しいけれど、なかったら七味や一味唐辛子だけでもいいですよ。
それも無しにして、揚げたてにレモン汁をちゅっとかけただけでも十分美味しいです。
 
 
和風スパイシー手羽中チキン の作り方
 
①手羽中200g(1~2人分)をビニール袋に入れ、ごま油小さじ2、酢・オイスターソース・しょう油・はちみつ(各小さじ1)、塩小さじ1/4を入れて軽く揉み、空気を抜くように袋を縛り、冷蔵庫に15分間おく。
②ペーパーで汁気を拭き、低温の油でゆっくり揚げる。チキンから出る泡が小さくなったらいったん引き上げ、油の温度を上げて中〜高温でもう一度、皮がパリッとするまで揚げる。
③油をよく切ったペーパーに広げ、粉山椒・七味唐辛子・塩をふりまぶす。


 

Facebook

 - ひとくち目から美味しい!レシピ