イチゴがあったら、ハッピーなマリネにしよう。

      2016/06/07

ジューシーでスイートなイチゴのバルサミコ酢マリネ

 
八百屋さんで、真っ赤なイチゴがキュートな光線を放っていました。
……アタシたち オイシイわよ 買ッテ買ッテ~♪
 
気のせいかもしれないけれど、わたし、こういうのに弱いのです。
どうしてもおうちに連れて帰りたくなりました。
それも持てるだけ、たくさん。
「4パックくらい、買っちゃおうかしら」
ぽろっとつぶやいのを、ご主人が聞きつけて、
「それなら全部で600円にしておくよ。ほら、こっちのいいのを持っていきな」
と、大きめの小粒を選んでくれました。
定価は1パック190円だったから、ずいぶん得しちゃった。ふふ。
 
たくさんイチゴがあると、たいていはジャムにします。
でも、この日の“大きめの小粒”さんたちは、そうするにはちょっともったいない。
そうだわ、ジューシーな砂糖漬けにしましょう。
ただの砂糖漬けじゃないのよ。
バルサミコ酢を入れた、オトナ風味。
生のイチゴとジャムの中間みたいな、フレッシュ感が楽しめます。
ハッピーで爽快な美味しさ。
イチゴちゃんに誘惑されたら、ぜひお試しを!
 
-----------------------
【イチゴのバルサミコ酢マリネ】の作り方;
 
1)イチゴはさっと洗ってヘタを取り、よく乾かす。
 
2)バルサミコ酢・はちみつ・お砂糖を加えて、よく混ぜ合わせる。
分量の目安は、イチゴ100gに対し、バルサミコ酢大さじ2、はちみつ大さじ2、砂糖大さじ1~2。
-----------------------
 
冷蔵庫に入れておけば、ジューシーなフレッシュ感を保ったまま、一週間ほど保存できます。
ルビー色のシロップが出てくるので、それをヨーグルトやアイスクリーム、紅茶に混ぜるのも、美味しい楽しみです。
お好みのお酒(シェリーやフランボワーズ・リキュールなど)を加えて、よりオトナ味にするのがオススメ♪
 
 
☆応援クリックいただけると嬉しいです!→にほんブログ村 料理ブログへ
FC2ランキング参加中。こちらもよろしくお願いします。


 

Facebook

 - おかしのレシピ, ひとくち目から美味しい!レシピ