こんなお弁当つくっています~(62)

      2016/05/22

夫のためのお弁当です。
先月、10月第四週目の分です。
☆月曜日; ぶりの照り焼き、きんぴらごぼう、小松菜のポン酢おかか和え、かぼちゃの素揚げカレー風味、野沢菜と奈良漬、ぶどう。
ぶりの照り焼き弁当

お弁当用のぶり照りは、生姜醤油にみりんを加えたタレに、ブリ(鰤)をひと晩浸けておき、朝、あらためて{お醤油・お酒・お砂糖}を絡めながら、フライパン焼きにします。
早朝から甘辛い醤油の匂いが流れて、寝起きの夫の食欲をそそったようです。
でも、朝ごはんは目玉焼きとウインナー、ほうれん草のバターソテーでした。
 
 
 
 
☆火曜日; いなり寿司、ほうれん草のおひたし、ソーセージハムのソテー、卵焼き、自家製生姜の甘酢漬け、野沢菜と奈良漬。
いなり寿司弁当

おいなりさんのお弁当にすると、夫はいつも嬉しそうな顔をします。
もっともっと美味し~い、とびっきりのおいなりさんを作れるようになりたいなぁ。
ちなみに、我が家のおいなりさんは、胡麻入りのシンプルな酢飯です。
たまに、生姜の甘酢漬けを刻んで入れるくらい。
五目飯にしたり、お揚げさんを裏返しにしたりするのは、関西方面かしら?
 
 
☆木曜日(写真なし); おむすび(たらこと梅干)、ロールキャベツの薄焼き卵包み、にんじんのグラッセ、ウインナー、ミニトマト。
お寝坊して、おまけに風邪で不調で、ほんとにもう作るのがせいいっぱいの日でした。
とにかく作った!というお弁当だったのだけど、帰宅した夫は「おいしかったよ」と、にっこりしました。
やさしい心づかいでしょう。ありがたや~。
 
 
この週は、わたしはお風邪で不調。
なんとか乗り切った一週間でした。(やっと治って、今は元気です!)
 
★アクセスありがとうございます。お時間あったら、コメントを残していってくださいね!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション