こんなお弁当つくっています~(73)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆火曜日; オムレツ、ウインナー、板ずりきゅうり、ミニトマト。
オムレツ弁当

農家の手作りという、美味しいベーコンをいただきました。
さっそく、玉ねぎ・じゃがいもといっしょに炒めて、オムレツに。
ふんわりオムレツに仕上げたら、食べる頃にはちょっと汁が出てしまったらしい。
お弁当のオムレツは、やや固めに焼いた方がよさそうです。
 
 
 
 
 
☆水曜日; サンドイッチ、フルーツサラダ。
サンドイッチ弁当

今日のサンドは三種類。
卵サンド(アボカド+炒めたベーコン)、ポテトサラダ・サンド、クリームチーズ+いちごジャム+バナナ。
サンドイッチ用ではなくて、8枚切りの食パンを使ったので、けっこうなボリュームです。
「多かったら、残してね」とメールしたら、
「もう食べちゃった。美味しかった!」と返信がきました。
午後のミーティングでうっかり居眠りしていないか、妻はちょっと心配でした。
(というのも、夫はパンを食べると、なぜか眠くなるのですー。)
 
 
 
 
 
☆木曜日; ミニ焼き鳥、クリームコロッケ(大地宅配の冷凍惣菜)、根菜のさっと煮、ほうれん草のぽん酢和え、コーン入り卵焼き、ポテトサラダ、お漬物、ミニトマト。
ミニ焼き鳥弁当とバレンタインのおやつ

バレンタインデーでした。
お世話になっているオフィスのみなさんに、ブラウニーとクッキーを差し上げたので、夫にもおやつに入れておきました。
焼き鳥は、通常サイズのちょうど半分です。
タレを塗りながら、魚焼きオーブンで焼きました。
 
 
 
 
 
☆金曜日; かますのご飯、鶏海老バーグ、ミニ豆腐田楽、蒸したレンコンとさつまいも・エビ、ぬか漬けきゅうり、いよかん。
かますの混ぜご飯弁当

我が家は、カマスが好きです。
美味しい一夜干しが二尾あったので、一尾は前の晩のおかずに、もう一尾はとっておいてお弁当に。
朝、かますに軽くお酒をふって焼き、身をほぐして、刻んだ梅干と三つ葉、胡麻とともにご飯に乗せてあります。(正確には「混ぜご飯」ではありませんね。)
鶏海老バーグは、鶏ひき肉・おから・大和芋・生姜・れんこん・海老を混ぜ、卵と塩コショウ、ごま油で味をつけて焼いたもの。
たくさん作って、冷凍しておきました。
今日は甘酢あんを絡めてあります。
かますご飯も鶏バーグも美味しかったと思うのだけど、肝心の夫は「あんまり覚えていない。」
どうやら殺人的に忙しくて、ささっとかきこむように食べたようです。
まあねまあね、すごく美味しくなかったら、いくらなんでも覚えているでしょうから、きっと気にならないくらいスムーズに美味しかった、のでしょう。
 
 
------------------------
今週のお弁当の平均カロリーは、約840kcal。(おやつ含まず)
高カロリーはサンドイッチ、低カロリーはかますご飯弁当でした。
 
 
★アクセスありがとうございます。どうぞお気軽にコメントを書き込んでくださいね★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション