こんなお弁当つくっています~(87)

      2016/05/22

先々週(5月第4週)のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; お豆と夏野菜のカレー、ポテトサラダ、そら豆、ゆで卵。
カレーのお弁当

夫はカレーのときは、ご飯いっぱいでないと、ご機嫌が悪くなります(苦笑)。
なので、今日のご飯はぎゅうぎゅう詰め。
フレッシュ・グリンピースを塩茹でして、水玉模様を作りました。
なんだか子供のお弁当みたい。ふふ。
 
 
 
 
☆火曜日; さんまの煮付け、ジャーマンポテト風細切りポテト炒め、花豆の甘煮、ぬか漬けきゅうり、甘夏。
さんまの煮付けのお弁当

大地宅配の「骨抜きさんま」を使って、甘辛く煮ました。
ふだんはもちろん「骨あり」のさんまを使いますが、この骨抜きはお弁当にベンリ。
お酒、梅酒、お醤油とお砂糖、タカノツメ、生姜たっぷりで煮ます。
臭みもなく、中まで味が染みて美味しかったとのこと。
ただね、こんなことを言ったんですよ。
「臭みは全然ないし、とても美味しかったよ。でも、青魚はやっぱりあまりお弁当には入れないでほしいな」
「どうして?」
「見た目がね。あの青魚特有のぬめぬめした皮を見るのがイヤなんだ。今日はできるだけ見ないようにして食べた。子供みたいなことを言っているのは、十分わかっているんだけどね」
あらら、それはそれは…。
自分でわかっているなら仕方ない、了解いたしましたですよ。
 
 
 
 
☆水曜日; お野菜たっぷりナポリタン・スパゲッティ、バナナ。
ナポリタン弁当

家族全員(イヌ含む)、うっかりお寝坊。
時間もないし、お弁当は省略させてもらおうかしら、と思っていたら、
「できたらお弁当作ってほしいな…」と、控えめなリクエストが。
ここで断ってはオンナがすたる!
というわけで、十数分でなんとかこしらえました。
大急ぎだったから、味が心配だったのですが、食べたひとはかなりお好みだったらしい。
「(今日のおべんとう)けっこう好きです。」
とお昼、メールが来ました。
まあ要するに、ナポリタンが好き、ってことですね。
 
 
 
 
☆木曜日; 野菜たっぷりトルティージャ(スペイン風オムレツ)、豚肉のケチャップ炒め、ズッキーニとミニトマトのソテー。
豚肉のケチャップ炒めとオムレツのお弁当

そんなにナポリタンが気に入ったのなら…、と今日はケチャップ味のお弁当です。
が、さすがに夫はお子ちゃまではなかったようで、今日はメールが着ませんでした。
 
 
 
 
☆金曜日; 細巻き寿司3種{おたくあんと胡麻、茹でハムといんげん、梅と青じそ}。
細巻きのお弁当

めずらしく朝から細巻きを作りました。
お弁当は初めてかもしれません。
オススメは梅巻き。
梅干は2年前に漬けた自家製梅干なので、味がまろやかになって美味しい!
かんぴょう巻きも欲しいところですが、前の日に下ごしらえしておかなかったので今日は無しです。
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
入梅はいつ?なんてのんびり構えていたら、すっかり梅雨前線に支配されてしまいましたね。
病気持ちにはしんどい季節、そうでない方も気温の上下が激しいせいか、お風邪が流行っている模様。
どちらさまも体調管理に気を配って、できるだけ元気に明るく楽しく梅雨を乗り切りましょう!
 
そういえば、そろそろ梅干を仕込む頃です。
毎年、和歌山の南高梅で仕込むのですが、今年は小田原の「十郎梅」にする予定。
南高梅よりも小ぶりで、お弁当にぴったりのサイズです。
皮がやわらかくて種が小さく、梅干に適した品種で、小田原ブランド(曽我の梅)として認知されています。
もう手配済み、今月中~下旬に届くでしょう。楽しみ♪
ちなみに、梅酒用の青梅は今がピークですよ。
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション