こんなお弁当つくっています~(102)

      2016/05/20

先々週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; チキンカツ丼、蒸しかぼちゃと冬瓜、いんげんのおかか和え、ぬか漬けきゅうりと小梅、デラウェア。
チキンカツ丼弁当
 
カツ丼は少々甘口にして、お野菜のおかずはさっぱり塩味で。
チキンカツは大地を守る会の冷凍(揚げるだけのもの)を利用しました。
体調がキツかったので、助かった!
デラウェアが甘くて美味しい。果物が美味しい季節になりました♪
 
 
 
 
 
☆水曜日; ハンバーグ、人参とじゃがいもと小玉ねぎのスープ煮、いんげんの塩ゆで、目玉焼き、梨。
ハンバーグ弁当
 
前の晩がハンバーグでした。
とりわけておいたハンバーグ種を朝、焼いて、ドミグラス風ソースを絡ませてあります。
付け合せのスープ煮は、夕べの残りを温めなおしただけ。
「お弁当、おいしかった?」と、空になったお弁当箱を受け取りながら、夫に訊きました。
「うん、嬉しかったけれど…」
「…けれど?」
「ハンバーグはやっぱりできたての温かい方が美味しいね」
そうね、夕べのハンバーグは美味しかったものね。またこんどね。
(前の晩、ハンバーグ・ディナーで、とあるお祝いをしたのだけど、そのお話はまたあとで。)
 
 
 
 
 
☆金曜日; おむすび{梅おかか青じそ×2、ゆかり×1}、豚肉と野菜のケチャップ炒め、梨、ミニトマト。
梅おむすび弁当
 
自家製梅干大活躍のおむすび弁当です。
というか、他に具がなかったというべきか、作る気がしなかったというべきか。
梅のおむすびは、もちろん梅干をそのまま入れても美味しいのだけれど、自家製の梅干を使う場合は、ちょいとだけ手を加えると、より美味しい。
梅干を叩いて梅肉にし、{かつおぶし・みりん(またはお砂糖)・お醤油ほんの少々}を混ぜてさらに叩き、ペースト状にします。
こうすると、かつおぶしの旨みが加わって酸味が抑えられ、よくある味付け梅干みたいになります。
すっぱい梅おにぎりも美味しいけれど、味付け梅のおむすびはより食べやすいようです。
 
 
--------------------------------
この週は夫の都合で、お弁当は3日間のみ。
わたしの方も風邪が抜けず、体調がきつかったので助かりました。
そんなわけで、3日間のお弁当も出来る範囲で。
あまりしんどいときは、お弁当休暇を申請するつもりだけれど、一度お休みしちゃうと、復帰するのがしんどいような気がするのです。
早起きしてお弁当づくりするのは、わたしの生活リズムにもきっといいに違いありません。
ちょっとだけがんばって、おべんと食べる家族も、作るわたしもhappy。
さあ、今週もお弁当ライフを楽しんでいきましょう!
 
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション