こんなお弁当つくっています~(119)

      2016/05/22

先々週のお弁当から。2009年最初のお弁当になります。(夫のためのお弁当です。)
 
◇この週のジョグ(Sun.-Sat.); 約35.5km。
お正月休みにマメに走って、調子がすこしずつ戻ってきた感じ。平日はジムのみ。
ところで毎年この時期の早朝ジムは、見慣れない顔が多くなり、トレッドミルも大混雑。いよいよマラソンシーズン到来か。(夫のラン日記より)
 
☆火曜日; ちらし寿司、おたくあん、羊羹。
ちらし寿司弁当
 
寿司飯は炒りごまと海苔を入れて、具は塩引き鮭の焼き鮭、はらこ(いくらの醤油漬け)、そぼろ卵、三つ葉です。
いくらをお弁当に入れるのは、保存の点からはあまりよくないのだけれど、寒い季節なのでOKにしました。
鮭にいくら、羊羹と、夫の好物尽くし。
仕事始めにふさわしい華やいだお弁当になりました。
 
 
 
 
 
☆水曜日; ナポリタン、りんごとみかんのはちみつ和え。
ナポリタン弁当
 
新春二日目も夫の好きなお弁当です。
というのはウソではないのですが、パスタは手間が少ないので、わたしもすこしラクができます。
だって、お正月ボケで、朝ベッドから出るのがツライんだものー。
今週一週間はリハビリです。
 
 
 
 
 
☆木曜日; 焼肉弁当、花豆煮と目玉焼き添え
焼肉弁当
 
年末のご馳走用に買ったイベリコ豚で、焼肉にしました。
塩コショウをして、{お醤油・みりん・お酒・バルサミコ酢少々・はちみつ少々}を煮詰めたタレに絡めます。
サラダの代わりに、{塩コショウ・オリーブ油・レモン汁}で味付けした水菜を、ご飯の上に敷き詰めてあります。
 
 
 
 
 
☆金曜日; おむすび{鮭・梅・わかめご飯}、トルティージャ(スペイン風オムレツ。じゃがいもとブロッコリー入り)、ウインナー、ゆでブロッコリー。
おむすび弁当
 
リハビリも週のおしまいになると、かなりしんどい…。
サボりたいなーお休みしたいなー、とベッドでダラダラと怠け心と闘うこと10分余、白旗掲げる寸前で、叱られました。イヌに。
「ウ゛ウ゛ーワンッ!」
コワイ顔で怒鳴られ、全身の力をこめてたたき起こされました。(ホントに足を叩いた。)
おイヌさま、起こしてくれてありがとう。しかし厳しいねぇ、キミ。
わたしがキッチンに立ったのを見届けて、マイローさんは役目を果たしたとばかり、再びベッドに帰ったのでありました。
 
 
---------------------------------------
 
更新が一週間滞ってしまいました。
特に風邪をひいているわけではないのですが、体調がすこし落ちていて、その状態になかなか慣れないのです。
悪いことに慣れるのではなく、カラダにあわせて生活のペースを工夫しなくては…。
もっと早く寝よう!と思いつつ、昨日もテレビを見てしまいました。
NHKスペシャルの「女と男」シリーズ、とてもおもしろかったです。
 
今週からマメに更新する予定なので、どうぞ見にいらしてくださいね。
コメント書き込みもお待ちしています!ランキングの応援↓もよろしくお願いします。
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援クリック、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→にほんブログ村 ジョギング・マラソンのランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション