レンコンと人参はステーキで食べよう

   

お野菜、しっかり食べていますか?
といっても今冬はお野菜の高いこと!近年まれに見る寒さと大雪が続いていますから、仕方がありません。
こんなときこそぜひ、根菜をたくさん食べましょう。そもそも根菜は冬が旬。美味しくて栄養価も高い時期です。
特にオススメしたいのが、レンコンと人参。
いつもどうやって食べていますか?
買うけれどいつも余っちゃう、という方も多いのではないでしょうか。
そんな方にぜひ作っていただきたい素敵なお料理をご紹介しましょう。
大丈夫、拍子抜けするくらい簡単です。フライパンとフタ(無ければ鍋のフタやお皿でもいいですよ)、それとオリーブ油を用意してください。

 

シンプルな調理法が美味しさを引き出す

 

いいことだらけ!蓮根ステーキ、人参ステーキの作り方

  1. レンコンは分厚い輪切りにし(ココ大事)、皮を剥く。
  2. 人参は薄く皮を剥き、タテ半分に(ココ大事)切る。
  3. フライパンにオリーブ油を多めに入れ、レンコンと人参を入れ、ごく弱火でフタをしてじっくり焼く。裏返して反対の面も焼き、塩をふる。

これだけです。
火が通ったか心配なときは爪楊枝を刺してみましょう。
レンコンは表面がカリッとし、中はホクホク。
人参は溶けかけのチョコレートのようなテクスチャーと甘さになります。
洋風ならバルサミコ酢やカレー塩を添えてもいいし、和風なら七味唐辛子やおしょう油を仕上げに加えてもいいです。
でもまずはぜひシンプルにお塩だけで食べてみてください。

 

レンコンと人参はココがすごい!

レンコンはビタミンC、皮膚や粘膜に効くビタミンB群、食物繊維などを豊富に含みます。
またレンコンを放置すると色が変わりますよね。
あれはタンニン(ポリフェノールの一種)で、抗酸化作用などが高いといわれています。
あと粘りのムチン。これは粘膜を保護する作用があります。
ただ、タンニンもムチンも水溶性なので水に晒すと流れ出てしまいます。が、このレンコンステーキならそうした栄養も摂れます。

それから人参。
抗酸化作用や免疫を高めるといわれているβカロテンが豊富です。
これは油といっしょに食べると吸収率がアップします。ぜひ人参ステーキにして食べましょう。

美味しくて簡単、量もたっぷり食べられるレンコンステーキと人参ステーキ、ぜひ作ってみてくださいね。

 

 - お急ぎクッキング, ごはんレシピとコツ, ひとくち目から美味しい!レシピ