冷めてもしっとりふわふわ、ケーキみたいな蒸しパン。

      2016/06/07

しっとりふわふわ!ケーキみたいな蒸しパン

 
最近、我が家では空前の(?)蒸しパン・ブーム!
「そういえば、蒸しパン食べたいなぁ」
という夫の一言がきっかけで、試行錯誤を重ねること数回。
美味しいレシピができあがりました。
 
最大の特徴は、冷めてもしっとりふわふわなこと。
もちろん、蒸したてアツアツは最高なのだけど、冷蔵庫で冷たくしたのがこれまた美味しい。
我が家ではおやつのほか、朝食にも人気です。
 
卵の風味がやさしい、しっとりふわふわの蒸しパン。
特別な材料はないし、手順も簡単なので、思い立ったらすぐ作ることができるのも嬉しいですね。
今まで蒸しパンをつくって、「ねとねと気味になる」とか「冷めたら固くなる」などのお悩みがあった方、ミックス粉に頼っていた方、ぜひお試しください。
ケーキみたいな蒸しパンができますよ!
 
あ、それから。
蒸しパンのお供には、冷たいミルクをお忘れなく♪
緑茶でも紅茶でもコーヒーでもいいけれど、やっぱりミルクがイチバンです。
 
--------------------------
【蒸しパン】の作り方;(13.5×15×4.5の流し缶 / ココット型6~7個分)
 
1)薄力粉90gとベーキングパウダー5gを合わせてふるっておく。
 
2)ステンレスのボウルに、全卵1コ+卵黄1コ+グラニュー糖80gを入れ、泡だて器で混ぜる。
 
3)ボウルをガスの直火に30秒ほどあてながら、しっかり泡立てる(または湯せんにかける)。火からおろした後、さらに泡立て、卵液が白っぽくもったりしたクリーム状にする。
 
4)オリーブ油大さじ3を、泡だて器で混ぜながら加える。牛乳大さじ3を電子レンジに20秒かけて温め、加えてよく混ぜる。あればバニラオイル少々を加え、1)の粉を加えて混ぜる。混ぜ過ぎ注意。
 
5)型にオーブンペーパーを敷き(orオリーブ油を塗る)、生地を流す。湯気のたった蒸し器で、約30分間(竹串を刺してみて、何もついてこなくなるまで)蒸す。途中で、レーズンを埋め込むように乗せる。
 
--------------------------
 
※蒸し器の水が無くならないか、途中で確認してください。
※蒸し器の湯気は非常に熱いです。ヤケドに注意!
※できあがった蒸しパンは、乾燥しないようラップをして、冷蔵庫で保存してください。
※温めなおしはラップにくるんで、電子レンジでOK。
 
 
 
蒸しパン、なつかし~い!作ってみようかな、と思ったら応援クリック!順位が上がります。
FC2ランキング参加中。
→こちらもぜひぽちっと!にほんブログ村 料理ブログへ


 

 - おかしのレシピ, ひとくち目から美味しい!レシピ