こんなお弁当つくっています~(38)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆火曜日; 鶏肉じゃが、卵焼き、自家製簡単さつまあげ、キャベツの浅漬け、オレンジ。
鶏肉じゃがと根みつばの卵焼き弁当

旬の香りをお弁当でも味わってもらおうと、根みつばを刻んで卵焼きに入れました。
それなのにご主人サマったら、「卵焼きになんか草が入ってたー」ですって!
根みつばはこの時期、よく食卓に出しているので、わからないはずはありません。
要するに、イマイチだった、てことね。むむむ。
 
 
 
 
☆木曜日; キーマカリー、お野菜のグリル、海藻サラダ、浅漬けサラダ、オレンジ、ミニトマト。
キーマカリーと海藻サラダのお弁当

キーマカリーとは簡単にいうと、ひき肉のカレーのこと。
汁気がほとんどないので、お弁当にもOKです。
海藻サラダは、前回の反省をもとに若干濃い目の味付けにして、半ずり胡麻をまぶしました。
カレーとあっさりした海藻サラダは、バランスのよい組み合わせだったようで、かなり好評なお弁当でした。
いや、夫が単なるカレー好きなのかもしれないけれど…。
 
 
 
 
☆金曜日; かき揚げ、キャベツとお豆腐の煮びたし、卯の花入り卵焼き、ズッキーニとハム、ぬか漬けきゅうり、ミニトマト。
かき揚げとキャベツの煮びたしのお弁当

かき揚げは、季節のお野菜と海鮮。
前の晩に揚げたのを、電子レンジとトースターでパリッと温め直して、めんつゆとお塩をふってあります。
キャベツの煮びたしも前の晩のおかずです。
お汁を煮詰めて、最後にかつおぶしを加えて煎り付けました。
 
どうも疲れがたまっていたらしく、すっきりした目覚めとは程遠い朝でした。
やることなすことチグハグで、おしゃもじでお味噌汁をすくおうとしたり、冷蔵庫にしまおうとしたものをゴミ箱に捨てたり。
あげくの果て、せっかく焼きあがった卵焼きを、まな板に移そうとして……、
「キャーッ!!」
焼きたての卵焼きが、素足を直撃!
ヤケドの足を冷やさなくちゃだわ、卵焼きは作り直しだわ、朝からもうがっくり。
夫とイヌには、強烈な目覚ましになったようでした。
 
 
お弁当づくりデビューした友人が、楽しく見てくれているらしい。わたしみたいな事故?には気をつけてね~!クリックすると順位が上がります→
FC2ランキング参加中。
→こちらもぜひぽちっと!にほんブログ村 料理ブログへ


 

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション