こんなお弁当つくっています~(173) キャベツの浅漬け、マカロニサラダのコツ。

      2016/05/20

まだまだ続く今さらシリーズ(すみません、大汗)、2010年2月第2週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
◇2月第2週のジョグ(Mon-Sun);29km。月火水はジムでトレッドミル。日曜日は川沿いを17kmジョグ。春の日差しが気持ち良かった。
 
☆火曜日; ぶり西京漬け、青海苔入り卵焼き、きんぴらごぼう、菜花のわさび和え、おたくあん。
ぶりの西京漬け弁当
 
 
 
 
☆水曜日; たらこと昆布のおむすび、筑前煮、キャベツとたくあんの浅漬け風和え物、ウインナー、奈良漬。
おむすび弁当
 
【キャベツとたくあんの浅漬け風】のレシピ。
 
1)キャベツはザク切りし、塩をして数分間置く。さっと水洗いして絞る。
2)千切り沢庵とキャベツ、細切昆布(or昆布茶)、お酢、みりんを混ぜる。
3)お弁当用はかつおぶしを加える。
 
 
 
 
☆水曜日; ツナ入りペンネ・アラビアータ、サラダ、インスタントスープ。
ツナ入りペンネアラビアータ弁当
 
アラビアータのビン詰めソースに、みじん切りオリーブと玉ねぎ、トマト、ツナを足しました。
 
 
 
 
☆金曜日; ソース・チキンカツ(下に千切りキャベツ)、マカロニサラダ、トマト。
ソースカツ弁当
 
揚げたてのカツを、とんかつソースにお醤油とケチャップを混ぜたものに浸けてあります。
じゅわっと染みこんで美味しいです。
 
 
 
------------------------------
おまけ。
 
木曜日は休日でした。友人が来ていっしょにお夕食。
 
鶏のから揚げ甘酢あんかけ定食
 
鶏から揚げの甘酢あんかけ、マカロニサラダ、ぬか漬けきゅうり、お味噌汁。
大好評の定食でした。
 
----------------------
【マカロニサラダ】のコツ。
 
1)マカロニは表示より30秒長く茹でる。しっかり水気を切ったら、熱いうちにオリーブ油をまぶす。
2)マカロニが冷めたら、きゅうり、茹でた人参、ハムやツナと混ぜる。
3)塩胡椒、お酢、マヨ、ヨーグルトとマスタード少々で味付けする。
 
 
デザートはケーキ!
 
ケーキ!
 
 
 
この週は、こんなお菓子も食べました。
 
ピエール・マルコリーニのチョコレートケーキ
 
ピエール・マルコリーニの羽田空港限定、チョコレート・パウンドケーキ。
ここのチョコレートが超美味なのは、文句のつけようもなし。 
ですが、チョコレートケーキは…大満足とはいきませんでした。
やっぱりケーキ屋さんじゃないものね。
でも、美味しかったです。
 
 
毎日の小さなおしゃべりは twitter で!Follow me!! 
※非メンバーの方はこちらでどうぞ
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!
★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 


 

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション