ゴーヤーとチキンのスパイシー素麺サラダ。

      2016/08/28

大地を守る会の宅配で、国産手延べそうめんがセールだったので、2キロまとめ買いをしました。
だって、9月もまだまだ暑さが続きそうなんですもの。
それにおそうめんは、カビにさえ気をつければ、かなり長いこと保存できます。
肌寒くなった頃の温麺(にゅうめん)も、なかなか乙なものです。
 
とはいえ、二人暮しには十分すぎる量なので、おそうめんメニュー強化月間でございます!
今日はエスニック・テイストでサラダにしました。
ボリュームがある、おかずサラダです。
 
 
 
ゴーヤーとチキンのスパイシー素麺サラダ
 
-------------------------------------------------
 
【ゴーヤーとチキンのスパイシー素麺サラダ】レシピ
 
1)素麺を茹で、冷水で洗って水気をよく切り、ごま油少々をまぶす。一人分50gが目安。
 
2)フライドチキンを手で細かくほぐす。チキンは照り焼きやから揚げなど、濃い目の味がついているものならOK。冷凍食品を使う場合は加熱調理してから使いましょう。
 
3)ゴーヤーはワタを取り、薄切りにして塩茹で。青じそと青ねぎは千切りにする。
 
4)以上すべてを混ぜ、タレ{ポン酢・水・ごま油・はちみつ各同量、豆板醤レモン汁適宜}と半ずり胡麻をかけてよく混ぜる。タレは一人分50gの素麺の場合、各小さじ1が目安です。レモンを添えてどうぞ。
 
 
※ゴーヤーは白いワタの部分が苦味のもとなので、しっかり取りましょう。わたしはギザギザのグレープフルーツ用スプーンを使います。キレイに取れていいですよ!
※よりエスニックな味にしたい場合は、青じそと青ねぎのほか、コリアンダー(パクチー/香菜/シャンツァイ)、バジル、ミントなどを加え、ニョクマムを足すといいでしょう。
 
 
ゴーヤーのほろ苦さとドレッシング(タレ)のピリ辛、チキンのコクがクセになる味です!
暑いうちにぜひお試しを。
ビールにもあいますよ~
 
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!
★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 


 

Facebook

 - ひとくち目から美味しい!レシピ