オーブン任せのズッキーニ・ボート

      2016/08/28


Dinner at home, 2013/07/26
 
手間のかかるお料理はパスしたいな、でも美味しいもので元気になりたいな、というときによくオーブン料理をします。
 
この夜もそんな気分でした。
冷蔵庫をごそごそかきまわして、夏野菜のオーブン料理に決定。
冷凍庫に先日作ったミートソースのストックがあったので、ズッキーニ・ボートを作りましょう。
 
 
【ズッキーニ・ボート】☆レシピ☆ 2種類作りますよ!
 
①太めのズッキーニを縦半分に切り、中(種の部分)をスプーンでかき出す。
 
②軽く塩コショウし、ひとつはミートソース(残り物でOK。ひき肉のカレーでも美味しいですよ)を詰め、溶けるチーズを乗せる。
もうひとつは、ハム・かき出したズッキーニ・チーズを刻んで詰め、マヨネーズをかける。
カロリーを気にしないのなら、どちらも上に、パン粉とオリーブ油、粉チーズをトッピングするとより美味しい。
 
③220~240℃(グラタンの温度設定)で余熱したオーブンで7~10分くらい焼く。
 
詰め物は塩気のある濃い味ならなんでもOK。チーズはズッキーニとのつなぎになるので、必ず入れましょう。
あっさりした味でほどよくズッキーニのみずみずしさもあり、とても食べやすいです。
肉料理やクリーム系のお料理の付け合わせにもオススメ。
 
 
晩ごはん。
ズッキーニ・ボート、かぼちゃのシュガーロースト、丸ごと玉ねぎとじゃがいものロースト。奥のお皿は鶏ささみの生ハム巻きセージバターソテー。
美味しかった!ごちそうさまでした。
 
 
 
☆おまけレシピ
 
【かぼちゃのシュガーロースト】
 
①かぼちゃを皮ごと大きめにカットし、ワタ(タネ)をくり抜きく。
②くり抜いた部分にハーブソルトをふり、さらに砂糖をたっぷり押し付けるようにふる。
③220℃で余熱したオーブンで焼く。お好みでバターやお塩を添えてどうぞ。
 
焼くとお砂糖の甘さはかなり控えめになります。
かぼちゃの美味しさを堪能できる一皿です。お試しあれ!


 

Facebook

 - ひとくち目から美味しい!レシピ