こんなお弁当つくっています~(7)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; 焼きそば弁当、きゅうりとトマト、さくらんぼ。
意外と好評の焼きそば弁当

キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマンとお野菜いっぱいのソース焼きそばです。
焼きそば弁当って、一度作ってみたかったのです♪
ふふ、中高生の男の子のお弁当みたい。
焼きそばはフッ素加工のフライパンで、ごく少量の油で炒めて、仕上げにお酢とごま油をかけて、パサつかないようにしました。
結果は‥
「意外といいかも~!」とまずまず好評でした。ヨカッタ。
 
 
☆火曜日; 豚肉とピーマン・おナスのピリ辛甘みそ炒め、五目豆、大根のお煮物、ミニトマト。
豚肉とおナスのピリ辛炒め弁当

豚肉の甘辛炒めは、実はちょっとした思いつきでピリ辛にしました。
ふつうにお醤油・お味噌・お砂糖みりんで味付けしたあとに、明太子の漬け汁を最後に絡ませてあります。
ピリ辛と塩気がプラスされて、お弁当にちょうどいい味になりました。
五目豆は、前の晩の作り置きです。
 
 
☆水曜日; バターロールサンド(ハム/卵/クリームチーズ&杏ジャム)、ツナポテトサラダ、塩もみきゅりとトマト。
バターロールサンド弁当

今日のは、女子中学生かOLさん向けのお弁当っぽいかな~?
ポテトサラダは、マスタードをたっぷり混ぜたオトナ味。
味のバリエーションとしてだけでなく、腐敗防止の効果もあります。
あんずジャムは自家製。(→レシピ
クリームチーズとサンドにすると美味しいの~♪
--------------------------------
【オトナ風味のツナポテトサラダ】の作り方;
1)玉ねぎを薄くスライスして、お塩を入れた酢水にさらす。水気をよくしぼる。
2)インゲンを塩茹でし、小さく刻む。
3)じゃがいもをゆでてマッシュし、ツナ缶・お酢・お砂糖少々・塩コショウ・マスタード(粒なし)を混ぜ、玉ねぎ・インゲンを加える。味をみてマヨネーズを加える。
 
 
☆金曜日; おむすび(鮭・たらこ)、ツナポテトサラダ、かぼちゃの煮物、ウインナーとピーマン、焼き鮭、甘い卵焼き。
おむすび弁当。急いでいたのでアルミ箔

タイヘンタイヘン、一家揃って、大お寝坊ですっ!
(こういう日に限って、イヌもお寝坊‥‥)
ざんばら頭でパジャマのまま、とりあえずご飯を炊き(炊飯器を使っていないので羽釜で炊きます)、超特急でがんばってギリギリセーフ。
あんまり慌てていたので、おむすびをきれいに容器に詰める余裕もなく、とにかくアルミ箔で包みました。
一方、夫も朝食のおむすびを食べる時間もなく、これも包んでカバンの中へ。
「はいッ、できたっ!いってらっしゃい。気をつけてね~」
夫は不恰好に膨れたカバンを持って、駅へと走っていきました。
やれやれ、なんとか間に合ったわ、と一息つこうとした瞬間、
あっ!お箸を入れるの忘れたーーー!!
もう手遅れなので、メール連絡しました。
まったく朝から、大忙し・大慌て・大汗・冷や汗でした。
 
 
 
FC2ランキング参加中。応援クリック!お願いします☆
※今週はお弁当はお休みです。


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション