こんなお弁当つくっています~(35)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆火曜日; 天丼、タケノコと絹さやの卵焼き、卯の花、いちご。
天丼弁当

お弁当の天ぷらは、見た目は地味だけど、隠れた人気おかずです。
ふにゃっとした衣とタレの染みたご飯が一体となって、できたてとはまた違う美味しさがあるのです。
わたしも学生の頃、お弁当に天ぷらが入っていると(それが前の晩の残りだとわかっていても)、ちょっと嬉しかったのを憶えています。
今日の天ぷらは、ちくわ・お茄子・たけのこ・鶏肉でした。
 
 
☆水曜日; 筍ご飯、鶏つくね、きんぴらごぼう、根三つ葉の卵とじ、アスパラガス、ぬか漬けきゅうり。
筍ご飯と鶏つくねのお弁当

「筍ご飯、美味しかった。お弁当の炊き込みご飯って、たいていあんまり美味しくないけれど、うちのは美味しいよね」
と、夫からお褒めの言葉をいただきました。うれし~♪
串に刺さった鶏団子は、甘辛い醤油ダレとカレー風味でした。
 
 
☆木曜日; 炒飯、イカとピーマンの炒め物、ウインナー、ぬか漬けきゅうり、甘夏。
チャーハン弁当

炒飯のグリンピースは、缶詰ではありません。
旬なのでフレッシュさんです。
最近、ときどきぬか漬けのきゅうりを入れます。
匂いが気にならないかしら、と訊いたら、
「まったくしないよ。むしろ、箸休めに美味しい」
とのころでした。
今日もラッキーデー。
「腕を上げたね。炒飯、脂っこくなくパサパサでもなく、ぱらぱらでとても美味しかったよ」
ほんとほんと?じゃあ、来週もおべんと、がんばるわ!
(わたくし、ほめられて育つタイプみたいです。笑)
 
 
☆金曜日; おむすび(鮭・すぐきと梅)、ウインナー・チーズ詰め焼きちくわ・ミニトマト、きんぴら巻き卵焼き、ぬか漬けきゅうり、ウサギりんご。
二色のおむすび弁当

お弁当で気になるのは、塩分。
朝ご飯に、お弁当の残りのおむすびを出したら、
「ちょっとしょっぱいなぁ」
と言われました。
やはり、わたしがいつも握るのよりも、お塩が多いのです。
塩分も脂質も、{お手製おべんとう > 外食・買うお弁当} でないと、意味が無い。
気をつけなくっちゃ!
 
この日、夫は珍しく、お弁当箱を洗わずに持って帰ってきました。
そんなヒマもないくらい、忙しかったのだそう。
ちゅまとイヌは日中だら~っと過ごしているのに、(イヌはともかく、ちゅまはちょっとは忙しいつもりだけどね)、ほんとにありがたいことです。
「来週もご主人さまのために、おべんと早起きがんばろうねっ!」
と、ちゅまとイヌは話し合ったのでありました。
 
 
★応援クリックいただけると嬉しいです!→にほんブログ村 料理ブログへ
FC2ランキング参加中。こちらもよろしくお願いします!


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション