こんなお弁当つくっています~(51)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; おむすび、ハンバーグとトマトのソテー、ししとう、シュウマイ、卵焼き。
おむすびとハンバーグと卵焼きのお弁当

おむすびは左から、切り昆布とじゃこと胡麻のふりかけ混ぜご飯、梅干、もみのりご飯に梅甘味噌、です。
ハンバーグは冷凍ストックしておいたのを、ケチャップをつけながら焼いて、プチトマトのソテーをソース代わりに添えました。
シュウマイは、大地宅配の冷凍食品。
 
ところで、「おにぎり」って言う?「おむすび」って言う?
わたしは「おむすび」です、響きが好きなの。
 
 
 
 
☆火曜日; とうもろこしと枝豆のおこわ、昆布の佃煮、鶏団子の甘辛煮、車麩の卵とじ、人参とピーマンの塩炒め、きゅうりの梅おかか和え、ウインナー。
とうもろこしと枝豆のおこわのお弁当

おこわは、もち米100%ではなくて、もち米とうるち米を2:1の割合で混ぜています。
とうもろこし(生)と枝豆(塩茹で済み)を入れ、お酒・薄口醤油少々・お塩で味を調え、昆布を敷いて、炊飯器で炊きました。
車麩と鶏団子は、前の晩のおかずをアレンジしたもの。
 
この日、夫のランチタイムに事件が起きました。
最後に食べようと大事にとっておいたウインナーが、お箸から逃げて床へとコロコロと…。
「早弁したらバチが当たった。グスン」
とメールが来ました。
そのショック、わかるわかる~!と思いつつ、笑ってしまいました。
教訓、ほんの数分でも早弁してはイケマセン。
 
 
 
 
☆水曜日; チキンカツ(梅甘味噌サンド / カレー風味)、玉ねぎのフライ、人参とアスパラのグラッセ、おナスの揚げびたし、枝豆入り卵焼き、スイカの梅酢漬け。
チキンカツのお弁当

チキンカツは、2種類の味です。
ひとつは梅甘味噌をサンドしたもの、もうひとつはカレー粉をまぶしてから衣を付けたもの。
わたしもお昼に食べましたが、なかなか美味しかったです。
おナスの揚げびたしは、素揚げしてめんつゆに浸し、汁気を切ってから、かつおぶしをまぶしてあります。
 
ちょっぴり懐かしいのは、スイカのお漬物。
昔のスイカは今よりも白い部分が厚くて、よく浅漬けやぬか漬けにしたものです。
梅酢漬けは色もきれいでオススメ、美味しいです♪
-------------
【スイカの梅酢漬け】の作り方;
 
1)スイカの皮を剥き、白い部分を薄くスライスする。赤い果肉がついている方が美味しい。
 
2)軽く塩をして、5分ほど置く。さっと水洗いし、しっかり水気を切る。
 
3)梅酢は味を見て、必要ならすこし甘みを足す。一度煮立てて(電子レンジでもOK)、熱いうちに2のスイカを漬ける。冷蔵庫で保存。
-------------
 
 
 
 
☆金曜日; ドライカレーいろいろ野菜添え、目玉焼き、ウインナー、福神漬け。
カラフル野菜のドライカレー弁当

ドライカレーは「もと(素)」を作っておくと、便利です。
カレーを作った日にルウをすこし取り分け、玉ねぎのみじん切り・豚ひき肉・ルウを炒め、冷凍しておきます。
お弁当には素を解凍して、プチトマト・コーンなどと共に炒めます。
味を見て、カレー粉やガラムマサラなどスパイス、ケチャップやお醤油少々などを追加します。
素揚げしたお野菜を添えて、できあがり。
 
 
------------
火曜日のお弁当と同じものを、母にも作ってあげたら、とても喜んでいました。
考えてみたら、主婦とか母というものは、ひとにお弁当を作ることはあっても、作ってもらうことは少ないんですよね。
わたしもいつか、夫かイヌに(?)お弁当を作ってもらえるかしらん。
 
★アクセスありがとうございます。お時間あったら、コメントを残していってくださいね!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション