こんなお弁当つくっています~(77)

      2016/05/22

先々週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; ほうれん草のカレー、カリフラワーのピクルス、ポテトサラダ、蒸しさつまいも、福神漬け、半熟ゆで卵、いちごとバナナ。約750kcal
ほうれん草のカレーのお弁当

カレーは自家製冷凍ストック。朝、味を入れ直しました。
夫はカレー弁当でも、オフィスで温め直したりしないらしい。
冷めたカレーライスも好きなんですって。
 
 
 
 
☆火曜日; しらすといんげんの混ぜご飯、豚肉の生姜焼き、蒸し野菜(キャベツ・さつまいも・人参)、ひじきの煮物、大根の田楽、きゅうりとかぶのぬか漬け。約690kcal
豚肉の生姜焼きとしらすといんげんの混ぜご飯弁当

大根の田楽は、やはりちょっと汁気が出たようです。
ご飯が吸い取ったので、汁漏れにはならなかったけれど、すこし改良しなくちゃね。
混ぜご飯のしらすは、さっと湯通しして臭みを消してあります。
 
 
 
 
☆水曜日; オムライス、カリフラワーのマリネ、ミニトマト、いちご。約680kcal
オムライス弁当

月曜日のカレーに続き、この日のお弁当もお気に召したみたい。
お昼に、「オムうま!」とメールが来ました。
オムライスはふつうに作ると、かなりカロリーが高くなります。
そこで、ケチャップライスはお野菜多め。
玉ねぎのほか、ピーマン・人参・キャベツも細かく刻んで入れ、ご飯とお野菜が同じくらいの割合になるようにしました。
オムレツは卵を2つ使いたいところですが、ぐっとガマン。
卵1つで薄焼き卵にしてあります。
それでも、オム弁当としてはまったく問題なかったようで、ヨカッタヨカッタ。
パセリはベランダのプランターで収穫したものです。
 
 
 
 
☆金曜日; ハンバーグ、蒸し野菜(キャベツ・じゃがいも・人参)、ひじきの煮物、金時豆の甘煮、あんずの甘煮、ハートの梅おかか。デザートのオレンジも入れて、約680kcal
ハンバーグとハートマークのお弁当

夫のお誕生日だったので、お弁当にもLOVE♪を入れました。
おかずは夫の好きなハンバーグ。
ケチャップと玉ねぎ、ミニトマトとともにさっと煮込んで、蒸したキャベツを仕切りカップの代わりにしています。
ハンバーグがカロリー高めな分、付け合せのお野菜は蒸して塩コショウするだけにして、総カロリーを抑えました。
 
ええと、【いんげんのハートの作り方】 をご紹介しておきますね。
茹でたさやいんげんを、根元を残してタテに切るだけ。
ご飯の上に置いて、左右に開いてハート形にし、中央(ハートの山の谷間)で端を合わせます。
ハートの中を、梅肉とかつおぶしとみりんを混ぜたもので埋めてできあがり。
胡麻でもいいし、甘辛く煮付けた鶏そぼろでもOK。
いんげんハートは作りやすく、見た目も地味にキュート。
ハデなお弁当は気恥ずかしいよ、というオトナのご主人やお父さんにもオススメです♪
 
 
★アクセスありがとうございます。どうぞお気軽にコメントを書き込んでくださいね★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション