こんなお弁当つくっています~(88)

      2016/05/22

先々週(5月最終週)のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; 鮭の西京漬け、小ねぎ入り卵焼き、蒸し海老と長いも、シュウマイ、スナップエンドウ、花豆の甘煮、おたくあん、オレンジ。
幕の内弁当

夫が今日のお弁当を、「幕の内弁当」と名づけました。
特に考えていなかったけれど、なるほどそうかも。
おかずの種類が多いのは、詰めるのも食べるのも楽しいものです。
が、うっかりするとごちゃごちゃになって、何を食べたのか印象の薄いお弁当になりがち。
お弁当ワールドもメリハリが必要かな、と思います。
 
 
 
 
☆火曜日; おむすび{たらこ×2、甘辛鶏ひき肉×1}、ウインナー、ぬか漬けきゅうりとかぶ、甘夏。
たらこと甘辛鶏ひき肉のおむすび弁当

本日のおむすびは、とても好評でした。
大好きなたらこを2つ、入れましたからね。
鶏そぼろのおむすびも好評。
鶏ひき肉と生姜のみじん切りを{お酒、みりん、お砂糖、お醤油}で甘辛く煮付け、ご飯に混ぜてあります。
一見、ちょっと寂しげなお弁当ですが、意外とこういうシンプルなものが好評だったりします。
考えてみれば、おむすびはご飯とおかずがセットになっているんですものね。
もしこれにプラスするなら、青菜のおひたしとか温野菜サラダかな。
お肉やお魚のおかずではカロリーオーバーでしょう。
 
 
 
 
☆水曜日; 親子丼、鶏ひき肉の肉じゃが、スナップエンドウ、水菜のおかか和え、おたくあん、ミニトマト。
親子丼弁当

親子丼はもうすこし卵がふるふるの半熟にしたいところですが、お弁当ではこのくらいが限界。
水菜はさっと塩茹でし、わさび、ポンズ、かつおぶしで和えてあります。
肉じゃがは昨夜作ったものを加熱、とろみを足しています。
 
 
 
 
☆木曜日; ハンバーグ、人参のグラッセ、蒸した野菜(パプリカ、アスパラ、ズッキーニ、じゃがいも)、ソテーしたコーンとミニトマト。(ご飯は下に隠れています。)
ハンバーグ弁当

実は、前日の晩ご飯がハンバーグでした。
夜のうちに焼いておいてもいいのですが、冷蔵庫に一晩おくと、どうしても味が落ちます。
それではハンバーグ好きの夫に、少々気の毒というもの。
そこで前日は種を成形するにとどめ、朝、焼きました。その甲斐あってか、
「ハンバーグゥーグゥグゥー!」と、エド・はるみちっくなメールが届きました♪
やっぱりせっかく大好物を食べるなら、美味しい方がいいものね!
 
 
 
☆金曜日; シーフードパスタ、バナナ。
シーフードパスタ弁当

海老とホタテのシーフードパスタです。
にんにくとアンチョビ、バジルとディル入り。
パスタにスープを吸わせ(具を炒めたところへパスタの茹で汁を多めに入れる)、仕上げにオリーブ油をひとふりしてオイルコーティングをしておくと、冷めてもくっつかず、味がしっかり染みたパスタになります。
 
 
---------------------------------
相変わらず、夫の減量生活(ウエイトコントロール)が続いています。
冬の頃から比べると、その成果が目に見えてくるほどになりました。
もちろん、食生活だけでなく、ジョギングなどのスポーツを組み合わせた効果でしょう。
今までのズボンがぶかぶか、新しいのを買わなくっちゃ!
 
リバウンドもなく、体重はほぼ安定軌道。
BMI値は21、体脂肪も20を切っています。
そのため、お弁当は前より炭水化物をすこし増やし、満足感を得られるようにしています。
(おおよそですが、今はお弁当一食あたり約700kcalを目安にしています。)
朝昼はしっかり食べ、夜は軽め、が定着してきました。
目標値までもうすこし。
ここからの減量は筋力体力が落ちないよう、食生活も気を配りたいと思います。
ランナーはまだまだがんばるのだー!妻も応援するのだー!
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション