こんなお弁当つくっています~(96)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆火曜日; オムライス、ウインナー、いんげんの塩茹で、ミニトマト、チーズ。
オムライス弁当
オムライスはフライパンの中で、チキンライスをくるんと卵で包むものだけど、お弁当用はすこし方法を変えます。
先にチキンライスをお弁当箱に盛り付け、上からオムレツをかぶせると、大きさぴったり失敗なしです。
オムレツは薄焼き卵をすこし厚めにし、やや半熟に焼くと、ライスとうまくなじみます。
 
 
 
 
☆水曜日; 鶏肉の生姜風味照り焼き丼、とうもろこし、ミニトマト、柴漬け、赤肉メロン。
鶏の照り焼き丼弁当
生姜たっぷりの照り焼きに、甘い卵のそぼろ、塩茹でしたいんげんを添えました。
三色ごはんの変形版です。
今年はとうもろこしをよく食べています。甘くて美味しい♪
 
 
 
 
☆木曜日; 鮭の味噌マヨ焼き、揚げシュウマイ、ししとうの塩炒め、甘い卵焼き、きゅうりと鶏肉の梅酢和え、ぬか漬けきゅうりとおたくあん、ミニトマト。
鮭
「しゃけ弁」のアレンジです。
生鮭に軽くお塩をし、表面にのみ味噌だれ{お味噌・マヨネーズ・お砂糖を混ぜたもの}を塗って焼きました。
シュウマイは珍しく揚げシュウマイに。
中学高校の頃、母がよくお弁当に前の晩のシュウマイを揚げて入れてくれました。
カロリー高めだけれど、お弁当には美味しいですよね。
 
 
----------------------------------
この週は月曜日は祝日、金曜日はビジネスランチで、お弁当は3日間だけでした。
 
ところで最近、お弁当にときどきフルーツの別容器を添えます。
夫としては、フルーツはウェルカムなのだそうですが、問題がひとつ。
お弁当がますます巨大化して、今までのビジネスバッグではいよいよ無理みたい。
毎朝、星の王子様の象を飲み込んだうわばみみたいになったカバンを見て、「これじゃあ格好悪いなぁ」とぶつぶつ言っています。
スリムな通勤スタイルを取るか、お弁当を取るか…。
すっかりお弁当ライフに慣れてしまった夫の選択は、当然後者。
でも、見た目も気になるお年頃らしい。
気持ちはわかるけれど、お弁当とジム・ウェアが入って、なおかつスマートでリーズナブル、なんていうカバンはそう簡単には見つからないのよね。
 
 
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!ランキングの応援ポチ、よろしくお願いします!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション